R-13106988-1548261417-4617.jpeg

最近のように雨の日が多いと、ついインターネットで色んなサイトをチェックしてしまうのですが、
先日e-bayを眺めていたら面白いモノを発見してしまいました。
それは、キャピトル・レコードがラジオのDJのために非売品としてリリースしていたアナログ盤LP。
その1968年度のジャケットには、毎月ごとに美女と名車のモノクロ写真があしらわれているのです!
いわば、名曲と美女と名車!?

そのスタート、1月は美女とフェラーリ275GTB・・・


disc_jockey_sampler_2_68

2月はマトラ・シムカ。


s-l16003

3月はトヨタ2000GT!


IMG_1648

4月はジャガーE-TYPE・・・


71KsZH1psfL._SL500_AA500_

5月は・・・イーグルのグランプリカーかなァ~?


R-8473459-1462297821-9755.jpeg

6月はランボルギーニ・ミウラ!


s-l1600

7月はコルベット~


R-5045693-1481066626-2050.jpeg

8月はビキニ美女とメルセデス300SL!


wwR-12097884-1528241633-9348

9月はロータス・エリート・・・


s-l1600bbb

10月、ポルシェ904~



R-7053725-1456644107-1306.jpeg

11月は・・・これ、なんだろうなァ~フルサイズのアメ車なんだろうけど、カマロ???



R-7053730-1456636001-8023.jpeg

そして12月のジャケットは今までの11台がカラーで総出演!!

The Capitol Disc Jockey Album 1968・・・なかなか洒落てますよネ!






で、本当は全部集めたいところなんですが、
そこは珍しく自制が効いたので、
とりあえずは4月、もちろんジャガーE-TYPEが使われたモノを!

IMG_1952


IMG_1954

ジャケットの裏側の曲紹介の部分には、当時のディスクジョッキーが予め記したメモが書かれてありましたョ・・・
今から半世紀前の、アメリカのどこか片田舎の放送局なのか?
それともロスの大きなラジオステーションなのか・・・??
妄想は際限なく膨らんでいきます。


IMG_1957

では、かつて1968年に、このアルバムを手にしてラジオのマイクを前にしたDJが、◯印を付けるでもなく最も書き込みをしていたA面の3曲目・・・
ローリンド・アルメイダのインストロメンタル、「Don't Sleep In The Subway」を!


IMG_1956

いかがです?

つかの間、
1968年の4月にタイムスリップできましたでしょうか???
昔のアメリカのラジオって、意外にもロックとかばかりじゃなくて
こういったイージーリスニングが多くかかっていたのかもしれませんネ。。。