IMG_3453

きょうは僕が勤めていた会社の現役社員、OBが自慢の愛車に乗って集まるというので、
第三京浜の都筑PAに出かけてきました。で、集まってきたのは・・・


IMG_3455

シトロエンDS23!

IMG_3454

メルセデス・ベンツ280SEクーペ!

IMG_3460

ランチア・フルヴィア 2C!

IMG_3487

そしてフィアット・アバルト750GT ザガート!

いずれも普段はお目にかかれない希少なクルマたち!!

IMG_3452

IMG_3459

IMG_3478

まずは総アルミボディのザガートデザイン、
アバルト750GTからご紹介~

IMG_3482

IMG_3470

IMG_3471

IMG_3472

美しい・・・というか愛くるしい小さな車体のリアに詰め込まれた、これまた小さなエンジン!
ちなみにシフトレバーの後ろにある金属製のレバーはスタータースイッチなんだそうで・・・

IMG_3474

IMG_3489

IMG_3468

IMG_3469

IMG_3483

IMG_3462

さて、同じくイタリア車のランチア・フルヴィア2Cはアバルトとは対照的に直線基調の端正なデザイン。ボンネットの中にはV4エンジン、コックピットを見ると、なんとコラムシフトです。

IMG_3476

IMG_3477

IMG_3451

さあ、メルセデスはこのブログには何度も登場しているので、トリはシトロエンDS23・・・
アヴァンギャルドな、まるで宇宙船のようなこのフランス車は、ダークメタリックグレーのドレスをまとって一層の輝きを放っています。

IMG_3466

IMG_3458

IMG_3457

で、驚きはこのコックピット!
セミオートマなんですが、左端のペダルはサイドブレーキ、フットブレーキはなんと丸っこいキノコみたいなヤツなんですよね~
ステアリングもアートしてるよなあ~


IMG_3479


会社関係じゃないんですが、近くにはこんな素敵な並びも・・・

IMG_3481 (1)

IMG_3480

IMG_3490

会社関係だけで、これだけの魅力的なクルマが集まってくるとは・・・
やっぱホント、面白みのあるいい会社だったんだなあ~