P4050017 - コピー


久しぶりにE-TYPEでロングドライブ、箱根に行ってきました。

まず訪れたのは強羅駅近くの「懐石料理 花壇」。
旅館「強羅花壇」の敷地内にあるレストランなのですが、
1930年に建てられた旧閑院宮別邸が丁寧にメンテナンスされながら使われています。

ハーフティンバーの実に瀟洒な外観・・・


P4050005 - コピー


P4050007 - コピー


P4050009 - コピー


P4050020 - コピー


IMG_3811 (1)


さっそく中に入ってみると、そこにはアールデコ様式の華麗な空間が広がっていました。


IMG_3824 (1)



IMG_3809

IMG_3810

IMG_3799

IMG_3805


庭が眺められるホールでお弁当を堪能したあとは、
繊細なステンドグラスを通して柔らかな光が差し込む階段を上って二階部分へ・・・



IMG_3814

IMG_3816

IMG_3817 (1)

IMG_3818 (1)

IMG_3819

IMG_3820 (1)

IMG_3821


P4050006 - コピー

P4050014 - コピー


「懐石料理 花壇」、
旧皇族が90年以上前に建てた、避暑のための別邸・・・
その異次元の優雅さを垣間見たような気にさせてくれた、
なかなか素敵な場所なのでした。。。