IMG_0025

きょうは会社の同僚と飲むことになっていたのですが、やって来たのは久々の門前仲町でした。
しかし・・・暑い・・・
もうアタマがクラクラしながら風情ある路地へ。

IMG_0027

IMG_0028

訪れたのは、昔ながらの佇まいが素敵な割烹「花菱」。

IMG_0029

55年の歴史を誇る、門仲の有名店なんですが、
二十年以上前に同じ会社のクリエーターに連れてきてもらって以来の再訪です。

IMG_0030

もちろんまずはビールで乾杯・・・
最初に頼んだカラシコンニャクがこれまた絶妙だよなァ~

IMG_0031

で、この店、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、
元お笑いで俳優の石倉三郎さんの店なんですよねェ・・・
店自体は奥様が女将として切り盛りしていらっしゃるんですが、
それを思わせる数多の芸能人の名前が入った提灯・・・実に珍しいですよネ!?

IMG_0039

その後はオヤジ好みの定番(?)ポテサラをツマミにビール・・・

そして銀鱈の西京焼き(これも超うまかった~)の頃にはもう堪らずに冷酒、いっちゃいました!

IMG_0034

IMG_0033

IMG_0040

IMG_0036

その冷酒も二本目となったあたりで今夜のメインディッシュ、刺盛りが!
相当酔いも回ってきてしまったオヤジにとっては、美しい盛り付けだけでもう大満足!
とは言いながらソッコー食べちゃいましたけどネ・・・

IMG_0032

IMG_0037

IMG_0038

IMG_0041

嗚呼・・・飾られた熊手も下町らしくてイイなァ~なんてぼんやり思っていると、
気がつけば石倉三郎さん本人が目立たないようにカウンターで盃を傾けていらっしゃいましたョ!

IMG_0042

もういい加減酔っ払ってきたので支払いを済ませて外に出てみると、
いい感じに暮れた門仲の街並み・・・

IMG_0045

IMG_0043

目立たぬようにキャッチのオネーサンも居たりして・・・
しかし経験豊富(?)なオヤジたちは沢山痛い目にも遭っているのでついていくこともなく、
しばらくあたりをブラブラと・・・
贔屓にしていた割烹「おおぎ」が廃業したのは知ってたけど、
あの妖艶な建物がすっかり取り壊されてマンションになってたのはショックだったなァ~

IMG_0046

気を取り直してバス通りを渡り、富岡八幡宮の参道に入ると、
なんだか古めかしい日本旅館を発見しました!

IMG_0047

IMG_0048

これ、「大㐂(だいき)」って読むのかしら?
いつか泊まってみたいよなァ~
こんな魅力的な旅館がまだ東京に存在していることを知っただけでも
八幡さまのご利益があったというモンです・・・

・・・と大満足して帰路についたのでした。

IMG_0049

以上、久々の門前仲町でのオトナ飲み・・・
なんだかダラダラした記事になってしまいましたが、
しょうがないよナ・・・
まだ充分酔っ払っているんですもん。。。。