IMG_2340-1

分厚いオークの台座に取り付けられた、鈍い光を放つマットゴールドのレーシングフィラーキャップ。
所謂アストンタイプと呼ばれている形状なのですが、1960年代のレーシングスポーツカーを彩る大事な脇役的存在です。
そしてその表面には SIX HOURS SPA 2004 の文字が・・・

IMG_2341

これは、2004年にベルギーのスパ・フランコルシャン・サーキットで行われた6時間耐久レースのスポンサーであったドイツ銀行がエントラントに配った記念品なのですが、古き良き時代のモーターレースシーンが蘇るとても素敵なオブジェだと思いません?

IMG_2343

IMG_2345

スパ6時間レースはノンタイトルレースとして1953年に第一回が開催され、フェラーリ166MMを駆った地元ベルギーのオリビエ・ジャンドビアンが優勝しています。
その後の1963年からはGTマニュファクチャラーズチャンピオンシップのタイトルがかけられ、フェラーリ250GTO、250LM、330P、フォードGT40やミラージュ、ポルシェ917・・・
実に錚々たるマシンがその優勝車リストに名前を連ねて来ました。
1976~81年、1991~98年の2度の中断を挟んで復活し、現在も FIA World Endurance Championship がかかるレースとして健在です。
ちなみに2004年の覇者はアウディR8・・・

IMG_2344


IMG_2348

恐らくはホンモノから型どったであろう金属製のレーシングフィラーキャップはずっしりと重く、
なりは小さくてもガレージの中では意外なほどの存在感を放ち・・・

IMG_2346

IMG_2339

でも・・・
このままでもいいけど
もうちょっと何かないかなァ~



ということで、
サイドテーブルの隅っこに居たスターリングシルヴァー製のコイツを引っ張り出してみましたョ!

IMG_2356

IMG_2357

IMG_2359

IMG_2355

やっぱ『E-TYPEのガレージ』は、こうでなくっちゃねェ。。。