IMG_3994

11月の第3日曜日のきょうは、秋晴れの旧車日和・・・
もちろんE-TYPEを引っ張り出して大黒PAを訪れると
既にいろんなヒストリックカーが集結していました。
旧いアルファとホンダSに挟まれてクルマを停め、すぐさまあたりを物色・・・


IMG_4003

IMG_4014

IMG_3985

IMG_4038

この綺麗なジャガーMk-2は大黒初見参!
北海道からやってきた新東洋モノの右ハンドルを持つ個体です。
2.4L仕様なんですが、気温35度の中でもノントラブルだったというイイコなんですって!

IMG_4035

IMG_3987


ところでちょっと気になったのが、大型車用のPA。積載車に積まれたコレ、
一体なんだ??

昔のグループCカーか何かなのかなァ~?

IMG_3996

IMG_4001

IMG_3999

IMG_3992

漆黒のメルセデス・・・なんかアート作品のような造形美ですよネ・・・



さて、中心部には朱色がかったDinoの姿も・・・

IMG_3993

IMG_3990

IMG_4004

しばらくすると、もう一台赤いDinoがやってきました。
通常公道で目撃することはまずないDinoが2台も並ぶ・・・
大黒PAならではの光景です。

IMG_4010

IMG_4026


で、きょうは貴重なクルマがペアでやってくる・・・というのが他にも。

まずはシルバーのBMW2002~

IMG_4022

IMG_4021

IMG_4060

IMG_4057

IMG_4048

アルファロメオ ジュリエッタ・スパイダーも赤白で。
しかしHT姿ってのも珍しいよなァ~

IMG_4049

IMG_4050

IMG_4051

IMG_4056

トライアンフも渋いダークグリーンのTR2と鮮やかなレッドのTR3Aが揃い踏み。

これも相当レアな景色!

IMG_4061

IMG_4062

IMG_4065

IMG_4064

IMG_4052


さあ、きょうはアメ車勢も個性的なヤツが集まっていたのですが、
まずはパープルのコルベット!

IMG_4040

IMG_4041

紫のボディに真っ赤な内装は・・・こりゃ目立つ!!

IMG_4042

マスタングも大迫力です・・・

IMG_4044


そして本日最もココロ動かされたのはコイツでした!
それは、この
 イエローデュースクーペ!!

IMG_3974-1

IMG_3981

そう、ジョージ・ルーカスの出世作、
僕のような年代の人間にとっては余りにも大きく影響を受けた
映画「アメリカン グラフィティ」に主役級で登場したクルマなのです!

1402594294833173507

IMG_3983

アメリカの片田舎の高校、
翌日には都会の大学に行ったり地元で働いたり
バラバラに旅立つ高校生たちの最後のひと晩を描いたこの作品・・・

映画では黄色いこのクルマでちょいワルのジョン・ミルナーが街をコロがしたり、
最後のクライマックスではドラッグレースに挑んだり・・・

大学1年生の時に渋谷の名画座で初めて観て以来、
僕にとっては宝物のような映画なんです。
当時の大学生は結構影響受けたヒトも多いんじゃないかな?

 


なので僕はセリカLBで、友人はギャランGTO-GSRやランサーセレステやブルーバードで、
自由が丘や本牧、時には湘南のドライブインまで
深夜のドライブっていうかクルージング?とかをよくしたもんでした。

IMG_3975

IMG_3979

そんな、懐かしいまだ二十歳すぎの頃の映像を瞬時に思い出させてくれた
このイエローデュースクーペ・・・

IMG_3982

映画「アメリカン グラフィティ」の副題は、
『 Where were you in '62 』
というフレーズだったんですが、

IMG_4029

このパーキングは・・・映画のなかで様々なクルマがあつまっていた
まるで Mels Drive-in??

あのとき、そういえば大黒PAにいたよナ・・・
なーんて後年思い出すことのできそうなほど充実していた、
2019年11月17日、
大黒グラフィティ(?)なのでした。。。