IMG_4089-2

COXといえば、僕と同年代のクルマ好きの方にとっては子供の頃に ” 手が届かない ” スロットレーシングカーのブランドとして羨望の眼差しで見ていたんじゃないかと思います。
そんなCOXの1/24スケールのシャパラルの旧いキットを、先日友人からいただきました。
昔のアメリカ製高級プラモの常・・・美しい箱絵がステキですよねェ~

IMG_4090

IMG_4091

シャパラル(Chaparral)はテキサスの石油王でレーシングドライバー、かつ技術者でもあったジム・ホールが1961年に興したレーシングコンストラクター。
強力なアメリカンV8エンジンを革新的な車体に積み込み、アメリカ国内レース、Can-Amのみならずヨーロッパのクラシックレースでも活躍しました。
このゼッケン3番は1965年のセブリング12時間レースにジム・ホール/ハブ・シャープのコンビでフォードGT40やデイトナコブラ、ポルシェ904やフェラーリ250LMを押さえて見事優勝を飾ったマシンであるシャパラル2cをモデル化したものと思われます。

10834909_10153106567509540_4545263261083471355_o

922279ced8b29dfaf78cb648f1c420ba

DQxJH4EVwAAxuvq




 
さっそく箱を開けると・・・
気のせいかなんとなく懐かしい香り?
組み立て説明書もなんだかスタイリッシュ・・・!?

IMG_4092

IMG_4093

732614b1825c5508a7d51e91fccedbc0

4e1984ecf956735a0589336974ca91da

IMG_4094

後に大きなリアウイングを付けたことから『白い怪鳥』と呼ばれたシャパラル・・・
そのボディは多くがFRP製だったことから、白いプラ製のボディもお似合いだよなァ~

IMG_4095

箱の底に入っていたこんな小さな紙片までカッコいい!
やっぱ昔の米国製モデルカーキットって、今見てもイカしてる~

IMG_4096

すでに半世紀以上は経過していると思しきこのモデルカーキット・・・
経年のためかデカールにはヒビも入ってしまっていますが、
小学生の頃の憧れたCOX、そしてシャパラル・・・
そのオーラは、少しも色あせてはいないのでした。。。