IMG_4454

久しぶりの特派員報告です。

実は特派員、この土日に箱根の「三河屋旅館」に泊まりに行くというので、「写真撮ってコイ!」
とミッションを与えたんですが、そういえばココはちょうど十年前に僕も訪れた宿なんですよねェ~

先日の台風被害で箱根登山鉄道が運行中止となっているため、箱根湯本からの代行バスに乗り、大渋滞のなかを二時間以上かかって着いたらしいんですが、そのクラシックな雰囲気は相変わらず!
小涌谷に在って孫文や竹久夢二、与謝野鉄幹。田山花袋・・・
数多の文人墨客が訪れた箱根の中でも歴史ある名旅館です。


IMG_4455

IMG_4456


IMG_4457

IMG_4461

唐破風が特徴的な玄関を目指して石段を登る・・・
振り返ると冬枯れの箱根連山・・・

ああ、懐かしい光景だなァ~

IMG_4460

IMG_4458

IMG_4462

そしていよいよ匠の技を駆使した旧き良き旅館建築の内部へ・・・

IMG_4459

と期待してたら、「あ。、中は撮るの忘れた」だって・・・

う~ん・・・まだまだ教育(?)が足りてなかったか。。。