IMG_4534

さて、先日行った湯河原温泉で泊まったのは、登録有形文化財に指定されている「源泉 上野屋」。

伝統的な温泉旅館の意匠が残る貴重な建物を守り続けている宿です。

本当はこの僅かなパーキングスペースにE-TYPEを停めて写真を撮ろうと計画していたんですが、
翌日の予報が雨に変わったのであえなく断念・・・
まァ今度の楽しみに残しておくしかなさそうです。

IMG_4616

IMG_4490


IMG_4659

IMG_4673

その玄関を入ると昔ながらの帳場が・・・

来訪の意を告げると、しばし入り口右側の洋風の応接間で待つことに。

IMG_4496

IMG_4498

IMG_4528


この「源泉 上野屋」は創業三百余年、湯河原で最も古い温泉宿なんだそうですが、現在の建物は大正~昭和初期に建てられたものです。
下の明治36年に発行された相州湯河原温泉真景にも藤田屋や伊藤屋と並んで堂々と・・・

IMG_4619

IMG_4514

僕が泊まったのは八番の部屋。
様々なテクスチャーを遊び心満載に使用しているワクワクするような意匠を持つこの部屋は、
それだけではなくウオシュレット付きのトイレと源泉風呂がつくこの旅館で最も贅沢な造りとなっています。

IMG_4515

IMG_4509

IMG_4507

IMG_4501

床の間の上に屋根をかけた実に珍しいディティール、
次の間は、そう呼ぶにはもったいないくらい広く、しかも茶室のような雰囲気・・・

IMG_4506

IMG_4523

IMG_4517

窓からは、この旅館の建築が堪能できるのですが、ここはちょうど先程到着して寛いだ洋風な応接間のすぐ上に配置されているんですよねェ~
IMG_4532

IMG_4521

部屋付きの石造り風呂・・・もう充分な広さ!
さっそく温まって・・・


IMG_4632

IMG_4638


さあ、一通り八番の部屋を楽しんだあとは、恒例の(?)館内探索です。


この上野屋は別館を併せると木造四階建てになっているのですが、そこへ至る木製の階段が複雑に折り重なって独特の光景を見せてくれます。
出くわす伝統的な意匠をチェックしながら迷路のような館内を彷徨い・・・結果、薄暗い階段を踏みしめての UP & DOWNを繰り返す ・・・
古い旅館好きにはタマラないエンターテインメント!

IMG_4639

IMG_4526

IMG_4617

IMG_4628

IMG_4527

IMG_4626

IMG_4621

IMG_4629

IMG_4624

IMG_4691

そんなことをしているうちに、いつの間にか夕食の時間になりました。

場所は床の間に巨大な鬼瓦が鎮座している大広間です。

IMG_4643

IMG_4647

IMG_4649

相模湾の幸を中心に・・・先程の階段の上り下りが効いて(?)これはビールがススむ~!?

IMG_4654

IMG_4685


ほろ酔い加減で大浴場に入ったあとは、浴衣姿で闇の中に明かりのともる上野屋の姿を・・・


IMG_4668

IMG_4662



そこには、

なんだか心地よい冬の一夜を過ごせそうな
懐かしくて素敵な光景が目の前に拡がっていたのでした。。。