IMG_4991

昨日の昼飯は、年越し蕎麦でも・・・
ということで、どうせなら雰囲気のある店に行きたくて西新橋までブラブラと。
長年見慣れたこの界隈もいつのまにか背の高いビルが建ち並ぶようになってしまったんですが、
そんな中にあって西新橋交番前の交差点にポツンと佇み、古き良き伝統建築のままの姿を残しているのが、老舗蕎麦屋の 虎ノ門「大坂屋 砂場」。
しかし・・・なんとも凄まじい景観ですよねェ~

IMG_4993

よく見てみると相当な人数が並んでいます。
いやァ~年越し蕎麦で混むのが予想出来たんで時間を遅らせて2時に来てみたんだけどなァ・・・

IMG_4994

IMG_5005

IMG_4998

気を取り直して列の最後尾に並び、店の周りのディティールを楽しみながら待つことしばし・・・

IMG_5003

IMG_4997

IMG_5008

やっと案内されましたが、小綺麗な店内もノスタルジックないい感じです。

この「大坂屋 砂場」は明治5年の創業なんですが今の建物は大正11年(1922年)に建てられたもの。
約百年前の店舗のままで、東京の中心部で営業しているとても貴重な存在です。
ただし10年以上前に道路拡張工事を機に一度曳き家で移動したときに耐震改修工事を施され、
元の場所に戻されているためなんとなく新しい部分もありますが、そんな努力無しには大都会の真ん中で古い店舗を維持していくことは難しいのかもしれませんね。
ちなみにこの「大坂屋 砂場」、2011年に登録有形文化財に指定されています。

IMG_5009

IMG_5018

IMG_5010

IMG_5012

そんな極上の空間の、最も奥のテーブル席に陣取って、まだ昼だけどビール~
で、おつまみはお新香と長芋山葵~~


IMG_5013

IMG_5011

そしていよいよ・・・

海老天が中心に鎮座し、様式美さえ感じさせるシンプルな姿の温かい天婦羅蕎麦が登場!

腹も減っていたのですかさず海老にかぶりつくと、
あ、熱い!!
そう、もちろんこの店の海老天はアツアツの揚げたてなのです!!
(いつも食べてる社食や「◯◯そば」のは作り置きで冷たいのでついクセが出て・・・)
行列で冷えたカラダに染み入る旨さ・・・もうタマりません。

IMG_5016

IMG_5015

IMG_5014

IMG_5021

ほっこりして店の外に出ると、
相変わらずの寒空の下、既に行列の姿は無く・・・

あゝ、今年もなんとか無事に年を越せそうだナ。。。