IMG_5244

さて、今度の金曜日からいよいよ映画「フォード vs フェラーリ」が公開されますねェ~
待ちに待ったこの作品、そのクライマックスは1966年のルマン24時間レース・・・

1446cac55cc16a0ace1bc2ad99489001

ところでそのちょうど十年前のルマンは、
ジャガーvsフェラーリの様相を呈していました。
ジャガーC-TYPEで1951・53、D-TYPEで55年と
戦後のルマンを3度制覇していたジャガーに対し、フェラーリは1949,1954年の2度・・・

eb2e8ec297e86ddb655cd4dc5bdfc290

IMG_5230

IMG_5246

前年のルマンは、観客席に飛び込み大惨事を引き起こしたメルセデス・ベンツ300SLRが走行中の全エントリー車を引き上げた結果ワークスジャガーD-TYPEの戴冠となったわけですが、優勝車のマイク・ホーソンは事故の引き金になったのではないかと非難された中でのチェッカーフラッグでした。
その汚名を晴らすべく1956年にワークス体制で臨んだジャガーカーズでしたが、結果は事故やリタイヤなど散々な結果に。

5

70769a96-eb61-4ccf-b87e-3df428abc4b2

それを救ったのがこのゼッケン4番、スコットランドのプライベーターであるエキュリーエコスがエントリーしたショートノーズのジャガーD-TYPEでした。
ロン・フロックハートとニニアン・サンダーソンのドライヴにより、粘るアストンマーチンDB3Sを振り切っての優勝・・・
それは、ダークメタリックブルウに白い横ストライプというエキュリーエコスが初めてルマンを制した瞬間でもありました。


IMG_5232

IMG_5233

le-mans-winner-3143172-5b9eb38eeab18

574edf501f570

IMG_5234

ところでこのでモデルカーはCMR製の1/18スケール。
CMRは最近出てきたメーカーでそのクオリティーは初期のDino206Sなどを見ると
まるで冗談か?と思うほどの酷いレベルでしたが、直近のフェラーリ250GTO64などは
結構いい出来みたいです。
このD-TYPEもショートノーズの豚鼻っぽい可愛さとかがよく表現出来ていて、
そのうえドライヴァーズフィギュアまで付いているので思わずゲット。
まァ~廉価な1/18モデルなので超高級モデルのEXOTO製なんかと比べてしまうとディテールは1/43レベルなんですが、とてもいい雰囲気なんですよねェ~
なのでガレージにしまってあった当時の『MOTOR RACING』誌とともに・・・

でもこの赤いヘルメットはフロックハートなのかしら?それともサンダーソンの方かなァ~??

IMG_5235

img_38721de91efd69d605f67a15f7da77aa104060

1017470057-LAT-19560729-7114H_19A

IMG_5237

DTypeLeMans56POTW_16to9

1956-jaguar-d-type-lemans-04

IMG_5231

690e0f92d953ab3b560923fc7d810954

14938d329978ab1db9c60232f450dcdd

le-mans-winning-jaguar-d

IMG_5239

641ffd59e6d077bb32a137dd6c9efc881b8f8951

DdYFij5XUAU4hnz

IMG_5229

フォード vs フェラーリも楽しみではあるのですが、時計の針をもっと戻してもらって
ジャガー vs フェラーリ・・・
こっちの時代のレース映画も、なんとかつくってくれないかなァ。。。