IMG_5307

昨日、白金の「PASSION DE ROSE」に行った帰り、
珈琲が飲みたくなったので銀座の「Aux Bacchanales」に寄ってみることにしました。
そしてカフェオレを飲みながら、タバコを吸いに外のテラス席に向かうときに見つけたのがコレ・・・

IMG_5305

映画「男と女 人生最良の日々」のチラシです。

IMG_5306

元々の「男と女」(Un homme et une femme)は1966年に公開されたので、
サブタイトルには ” あれから53年・・・” のコピーが添えられているんですが、

1471528574

オリジナルの「男と女」のポスターの、この官能的なアヌーク・エーメの表情・・・
僕は小学生の時に東横線の駅に貼られていたこのポスターを見て、
その醸し出されるエロスになんだか見てはいけないモノを見てしまったような気がして
ドキドキしたのを覚えているんですよねェ~

その後大学生の時に名画座で初めて観て、
その後は何度も・・・

なにしろポスターに描かれているフォードGT40でも分かるように、
この映画の冒頭シーンではモノクロームですが1964年にGT40が初めてルマンに参戦した時の実写映像が使われているんですから!

おまけに主演のジャン・ルイ・トランティニャンはその10年前の1954年ルマン24時間レースでフェラーリ375プラスを駆って優勝したモーリス・トランティニャンの甥っ子なんですから!!

当時 Youtube はおろかインターネットもなかったのでフォードの他にもアルピーヌやスピットファイア、アストンDP214などのルマン実写シーンを見るためだけに映画館に足を運んだこともあったくらいでした。

posters-d-or-2019-020-the-best-years-of-a-life-ORIGINAL

さて、「男と女」は20年後に「男と女2」が製作されたのですが、それは今ひとつ・・・

監督のクロード・ルルーシュ、主演のジャン・ルイ・トランティニャンにアヌーク・エーメ、ともに80代。そしてこの作品が遺作となったフランシス・レイ・・・
主要スタッフが揃うのはもうこれが最後。
そのテーマも僕のような年代の人間には幾分重かったりもしますが、
果たして・・・?




とても気になる作品は1月31日ロードショー。
観たいけど・・・ある意味『覚悟』が必要な作品なのかも知れませんネ。

まァ・・・救い(?)はウルトラセクシーなモニカ・ベルッチ様も出ていることかなァ。。。