IMG_5511-1

サラリーマンの聖地、新橋・・・
そこは、鉄道発祥の地でもあり、駅前広場にはC11が保存されていることでも有名です。
先週は、そんな新橋に相応しいBARを訪れる機会に恵まれました。


新橋駅から徒歩5分・・・
雑居ビルの2階にあるBAR「新橋停車場」です。

IMG_5516

実は飲み会のスタート時間が遅めだったので、同僚とそれまでの時間つぶしに入ったのですが、
とても新橋の雑踏の中にあるとは思えないオーセンティックな雰囲気・・・

IMG_5517

カウンターに腰掛けてまずは・・・

で、実はこれ・・・酒じゃなくてジンジャーエールなんですョ!
トホホなことに、先週の火曜日くらいから耳が痛くなって、会社のビルに入っている耳鼻科に行ったところ即座にアルコール厳禁になってしまいまして・・・
(じゃあ飲み会行くなって?それはそうなんですけどねェ~)

IMG_5521

このBAR「新橋停車場」は去年の春にオープン。
特に模型機関車が走り回るとか列車名を記したプレートが飾ってあるとかではなく、
バックバーに蒸気機関車を描いた油絵の大作が数点掲げられたとても上品で落ち着いた空間です。

木製のカウンターはまるでプラットホーム?
ボトル型の給水塔?からは琥珀色の液体、
洗練された料理が乗せられる白い器はさしずめ給炭台でしょうか?

IMG_5519

IMG_5523

酒が飲めなくて悔しかったので、最後はノンアルコール・モスコミュールで!

IMG_5525

さあ、これで火力も上がって?出発の準備は整いました!

IMG_5512


では新橋のサラリーマン、これからいよいよ ” 夜行 ” の運行となりま~す。。。