IMG_7590

コロナウイルスにより外出自粛のトレンドとなったこともあって、
ここ数日、特にこの3日間は家にこもってひたすら模型を作っていました。

それはこの極小サイズ、1/87のジャガーE-TYPE OTSです!

※クリックしてぜひ拡大してみて下さいネ

s-l1600

実はこれ、上の画像のヴァイキング製のE-TYPEミニカーをディティールアップするトランスキットを組み込んだのですが、この海外サイトで見つけたエッチングを中心にした構成・・・なかなかシャープで期待を持たせてくれます。

s-l1600kkk

で、1/87というマイクロスケールのためボディの塗装をすると細かい部分が埋まってしまうため、
もとのヴァイキング製のクリームイエローをそのまま活かすことに。
この色のOTSって、確か映画「エマニエル夫人」で主演のシルビア・クリステルが乗るシーンが度々出てきましたっけ・・・

ちなみにヴァイキング製のE-TYPEはシートの形状とリアトランクの文字から判断すると、
1963~1964年式くらいの3.8Lから4.2Lに移行するあたりのシリーズ1をモチーフにしていると思われます。

完成イメージとしては、下の3枚の画像がモチーフ・・・

155873933581fe3f57bfc5Jaguar-XKE-A-GC.com-24

155873945581fe3f57bfc5Jaguar-XKE-A-GC.com-57

1967-jaguar-xke-31-2000x1333


さて、いよいよ着手してみると、まずは完成しているミニカーをバラすのがひと苦労・・・
並行してエッチングパーツには色を入れて行きます。
インパネの塗り分けとか、もうタイヘン!

IMG_7533

なにしろボンネットだけでもこんなに小さいんだもんなァ~
実はこのボンネットもライト周りを大改造!?

IMG_7523



無我夢中で作っているうちに、
やっと昨晩エンジンまわりに辿り着くことが出来ました。

しかし・・・やはり海外製、丁寧な説明もないし、現物合わせや多少の改造は当たり前のように発生するので結構手こずりました。
おまけに小さなパーツを無くして自作する羽目になったり・・・
でも6本のプラグコードは意地になって再現しましたョ!


IMG_7573

IMG_7576

IMG_7574

IMG_7575


そして、今日の夕方にやっと完成~!

IMG_7582

IMG_7583

IMG_7578

IMG_7584

IMG_7585

ちょっと雑な仕上がりでしたが、
指先で触れるとボンネットカウルが開き、サブフレームを含めたXKストレート6エンジンが・・・

IMG_7591

IMG_7588

IMG_7589

ひさしぶりの模型造りのお陰で、家からほとんど外出せず!
緊急事態宣言に即した生活が、
この数日間は出来たかナ?

さあ、次は途中で止まってしまった1/8デアゴかしら・・・
でも極小スケールに続いていきなりビッグスケールのE-TYPEを再開すると、
なんか調子狂っちゃいそうだなァ。。。