イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

これだけ暑くなってくると、
町内くらいしかドライブ出来なくなってくるのですが、
もともと行動範囲の狭い僕とE-TYPEは
秋~冬~春の活動期でもせいぜい第3京浜と横浜市内くらいしか
出没していません。
それでもよく出かけてはクルマの写真を撮っていたのですが、
本牧埠頭に入れなくなったり、お気に入りの横浜港の外れの倉庫郡の岸壁が埋められたりで、
最近は良い場所が少なくなってきました。

でもこの三ヶ所はもちろん健在で、
飽きもせずにモノクロの35mmを使ってシャッターを切ったり、
デジカメに収めたりしています。

まずは本牧にある「シーメンズクラブ」。
カウンターに座って、外国人船員が昼からビールを流し込んでいたり
ビリヤードに興じている姿を眺めながら
ハンバーガーを食べるのが好きです。
外観もなんとなく西海岸の幹線道路沿いにあるダイナーみたいです。

2枚目はやはり本牧にある「ブギーカフェ」の店の中から撮ったもの。
こじんまりとしていて、カワイイけど”American”な店です。
店のまん前にクルマを停めると間近に眺めることも出来ますしね。

3枚目は御存知「ホテル ニューグランド」
”Yokohama”の象徴。
色んな角度から撮ったのですが、
結局 真正面からが一番気に入ってます。

だけどやはり一番好きだったのは、今はなき、
小港の旧「リキシャルーム」の前で撮ったE-TYPEの写真です。
もはやデジカメに収めることは叶いませんが、
ひと昔まえにイルフォードの400にCONTAREX-気脳討付けた
セピア調のモノクロ写真は、
今でも僕の会社のデスクに飾ってあります。