イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

今日は完全に酔っ払ってます。
会社の若手の飲み会に招かれたのですが、
スタートが19:30!遅い!
ということで、それまでの時間、銀座で一番好きなBAR、「ボルドー」で
飲んでました。
お気づきとは思いますが、
サイコーというのは、「最高!」と「最古!」のダブルミーニングです。
今年で82年。「ボルドー」は戦火をくぐり抜け、創業当時の姿をそのままに残す、
銀座の中でも”特別な”BARです。

元々紳士の社交場として誕生したため、今でも敷居は高いようで、
茶髪&ジーンズとか(女性にとっては不愉快でしょうが)女性のみのお客さんは入れません。

銀座8丁目に佇む蔦の絡まった2階建ての店は、
木の重厚な扉を開けると異次元の世界、
アール・デコ期にフランスより取り寄せたシャンデリアがそのまま残り、
床は石造り、階段まで石の階段です。
店が暗いので、映りの良い画像が撮れなかったのですが、
二階の窓際の席は、山本五十六元帥が、作戦を練ったテーブルとして有名です。
冬は一階の暖炉に火が燈ります。

安い店ではありませんが、
老舗のBARとして、
戦前の「ギンザ」にワープできる特別な場所として、
一度は行く価値があります。
僕はジントニックとドライマティーニを片付けて、
飲み会に向かいました。

最近、汐留勤務&新橋のサラリーマン化している私ですが、
やっぱり銀座に行かなきゃな・・・・と感じた夜でした。