イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

自由学園明日館を見学したあとは
池袋駅前の歓楽街へフラフラと・・・・
『ロマンス通り』とかイイ名前ですよねェ

そうこうするうちに
”昭和の娯楽の殿堂”、『ロサ会館』が目の前に・・・・
僕の”準ホーム”(?)、『ニュー新橋ビル』をひと回り大きくし、
同じような幾何学模様(ライトにも・・・・通じないか・・・)を持つ上に、
外壁をピンクでペイントされたこのビルは、
自由学園明日館とはまた別の存在感・凄味が・・・・
かたや重要文化財、かたや歓楽街の生ける化石、
でも僕には両方ともが愛おしく感じられます。
やっぱり正統派フレンチを食べた後は(あまり経験ありませんが)、
ホルモンとか食べたくなるものです・・・・

原色の看板で埋まった、ゴチャゴチャした路地を進んで駅の反対側へいくと、
浅草行きの都営バスが見えたので、
あまり深く考えずに乗ることにします。
巣鴨、千駄木・・・・結局浅草まで行っちゃいました。
何やってんだろなァ~
と自問しつつも、せっかくなので例の”路地探索”後に浅草ビューホテル近くの
老舗BAR「バーリィ浅草」へ・・・・
ジントニックとグレンモーレンジのストレートをサッサと飲んで帰りました。

ボストンで見た光景の影響、そして反動でしょうか・・・・
目白・池袋・浅草・・・・で一週間のアメリカ旅行で身についたバタくささ(?)
とのバランスを、知らず知らずのうちにとっていたのかもしれませんね・・・・