イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

”アメリカ”じゃないですョ・・・”リアメカ”
”リアメカ”とはロードレーサー後方の変速機・・・・
正式には「リアディレイラー」って呼ばれています。

古いロードレーサーに乗りはじめ、
この”リアメカ”にハマり始めると相当ヤバいと言われていますが、
リアディレイラーの数 > 自転車の数
ってのはやっぱマズいですよね・・・・

自転車に興味がないときは、こんなパーツは目にもとまらなかったのですが、
カンパニョーロのリアディレイラーの美しさに気付いてからはもう・・・・
・・・・大変でした。

上から・・・・

・カンパニョーロ 980 →普及版のリアディレイラー

・カンパニョーロ ヌーヴォグランスポーツ →BIANCHに装着 クルマのエンジンのカムカバーみたい

・カンパニョーロ ヌーヴォレコード →DEROSA 73レプリカに装着

・カンパニョーロ ヌーヴォスーパーレコード → DEROSA 73レプリカ(モルテニカラー)に装着

・カンパニョーロ コルサレコード前期型 →最高に美しい!名実ともに(?)オブジェ

・カンパニョーロ コルサレコード後期型 →DEROSA プロフェッショナルCに装着 現実的な改良が・・


ところで、レコードやスーパーレコードをひっくり返してみると、
写真のように”ハート”が現れます。
造った人の心意気なのか、
自転車乗りへの強心臓を求める意味なのか・・・・


カンパニョーロのリアメカも、現在ではカーボン・チタン製でメカというよりはサイボーグの様相・・・・


気にも留めなかったモノに”美”を感じる・・・って幸せの発見だと思うのですが
それは新たな”道楽”の始まり
美しければ美しいほどその代償は大きくなるのかもしれませんネ・・・・・


ということで、明日から出張です。
関西の”ディープゾーン”への突入も予定していますが
果たして・・・・