イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

肉好きの僕としては
大阪に来たからには焼肉・・・・

夕方、仕事を終えて
「堂島サンボア」でジントニックを飲みながらさっそく作戦会議です。
そして部下から提案のあった3軒の焼肉屋さんから
十三(じゅうそう)の「請来軒(ちんらいけん)」に決定・・・・・

子供の頃
とても可愛がってもらった
豊中の祖母の家に遊びに行くと
「あそこは危ないから行かないように・・・」
と言われていた十三に
齢五十を過ぎてやっと初めて行くことが出来ます!

梅田から阪急電車ですぐの十三駅改札に降り立つと
いきなり「ホルモン」の文字が・・・

松田優作の遺作、「ブラックレイン」のロケ地であるこの街は
おそらく以前に比べて薄くなったかもしれませんが
ある種のイカガワシさがプンプン匂ってきます。

”昭和なデザイン”のキャバレーのネオンも
テキトーに創ったっぽいキャラクターも
ブログ映えしそうなイイ感じ・・・・

さて目的の「請来軒」は、
駅を出て右側の路地を入ってすぐでした。
怪しい環境とは裏腹にとても清潔な店内・・・・・
いかにもこの道のプロっていう雰囲気のオヤジさんにお任せして
タンやカルビやハラミを
そして部下のナイスなひと言・・・
・・・「最後に、コレを食べなきゃ絶対後悔する・・・ってのをお願いします」

で、出てきたのが同じような外観の綺麗にサシの入ったふた皿・・・
なんでも牛の背中と臀部だとか。
これが絶品でした・・・・・・
今まで食べた焼肉の中でもTOP3には入るでしょう!
久々に旨い肉食べたョ!

”初体験”の十三の街は
僕にとって幸せな記憶として残せたようでした・・・・