イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

今日は午前中に築地に行く用事があったのですが、
その後、ちょっとノスタルジックな界隈の街並みをウォッチしているとちょうどいい時間・・・・

昼に何を食べようか・・・・と思ったときに、
カレーや肉や中華はすぐに浮かんできても
サカナという発想が全く浮かばない僕でも
この店だけは”別格”・・・・

築地「魚竹」は、
正しくそんな店なんです。
社会人を築地でスタートした当時から、
ここの魚料理だけは美味いと思い続けてはや30年弱・・・・

昼時は行列覚悟ですが、
11時半前だとさすがに余裕・・・・

カウンターに座り、
中落ちと焼き鮭の定食をいただきます。
昔と同じように
”サカナ音痴”(?)の僕でも感動するくらいのストレートな美味さ・・・・
1200円、御飯・味噌汁おかわり自由です。

満足した後は
隣のビル2階の
やはり当時から健在の喫茶「サンマルコ」へ・・・・
階段の途中に相変わらずお地蔵さんが鎮座しています。

30年前と変わらぬ空間で、アイスコーヒーを飲みながら夏の甲子園のTV中継に見入る・・・・・

僕は入社当時、地方新聞社の担当だったので
高校野球は仕事に直結していました。
準決勝が終わるとすぐに
決勝戦に出た両校の地元新聞社のために
お祝い広告を出さなくてはならなかったからなのです。
池田高校全盛時の頃は、四国の地方新聞の担当だったので
結構忙しくアツい夏を過ごしていました・・・・

・・・・そんな昔の事をふと思い出す
懐かしい夏の築地でのランチタイム。。。。