イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

小学生の頃、
碑文谷に住んでいた僕の遊び場は
ひょうたん型の池を取り囲む碑文谷公園だったのですが、
細い道を挟んで反対側にあった
青い芝生が素晴らしかった
第一勧銀(当時は日本勧業銀行)の碑文谷グラウンドは
子供心にも眩しい存在でした。

何度かその敷地内にあったプールに入ったこともあったのですが、
その時に目にした立派なクラブハウス・・・・
青い屋根を持つ瀟洒なその建物は
当時の行動範囲が狭い僕にとっては
近くのサレジオ教会と並んで
最もステキな建物でした・・・・

その後
横浜に引っ越して
クルマに乗るようになると
学芸大学の洋菓子の老舗、
「マッターホーン」にケーキを買いにいくたびに
眺めに行ったりしたものでした・・・・

写真は
E-TYPEでケーキを買いに行ったときにたまたま撮影したもの。
セピア色がローライ35で、
カラーはコンタレックス儀燭濃ったものです。

それからしばらくして
銀行の不良債権問題が表面化し、
各都銀は資産を売却したのですが
第一勧銀も例外ではなく、
このグラウンド自体が目黒区の手に・・・・
区は2000年、このクラブハウスを解体してしまいました。
今は碑文谷公園に隣接する公園となっているはずです。

希少な建築物を
残そうとすらしない行政・・・・
偶然撮った写真が、
あとで”宝物”になってしまうより、
建物が残って写真の価値がありふれた状態の方がどんなに良かったんだろう・・・・
・・・ってこうして眺めているとつくづく思ってしまいますねェ。。。。