イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日は真冬に逆戻りの寒さでした。
被災地では寒さのために亡くなったお年寄りも・・・・
なんとか
天気だけでも味方になって欲しいものです。

地震からほぼ一週間・・・・
被害状況は、日を追って深刻なものになってきています。
当初は、宮古、大船渡、陸前高田、気仙沼が報道されていましたが、
南三陸町、相馬、そして漁業の街、石巻の被害も深刻なようです。

先日のこのブログにもUPしましたが、
大学1年の夏に友人と三陸の港町を旅した時、泊まったのが石巻でした。
泊まったとは云っても、バイト代で東北周遊券を買い、寝袋を担いで出かけた貧乏旅行・・・・
ベッドは石巻駅の待合室のベンチでした。

最終列車が終わり、石巻線のディーゼルカーや貨車が静かに佇む駅構内・・・・
なかなか寝付けないので灯りのついたホームで
当時の旅の雑誌のグラビアページを真似て写真を撮ったりして遊んでいると、
「何してんだァ~・・・」
と僕達と同世代の二人連れ・・・・・
いろいろ話をしてみると
偶然にもそのうちの一人は僕が通う大学の競走部に所属する一学年上の先輩でした。
「じゃあ飲もうゼ」
と誘われ駅近くのスナックへ・・・・
随分まえに中華丼(港町の食堂の中華丼はとっても量が多くて助かったのですが)だけで
夕食をすませていた僕達は、酒や食事をすっかり御馳走になってしまいました。

あの時お世話になったふたりは・・・・無事なのかな・・・

霧がかった暗闇に
構内の照明とレールの光が映えていた
34年前・・・石巻駅の夜。。。。。