イメージ 1

銀座7丁目・・・・そこに今も建つ表面を光沢のある微妙に色を違えたダークグリーンのタイルで覆われたモダンなオフィスビルは、僕が勤務する広告会社の発祥の地・・・・今は関係会社が入っていますが、昔の本社でした。
ちなみに竣工は昭和9年・・・・すでに80年弱もこの銀座の街並みを眺めていることになります。

特に派手な装飾もなく、シンプルで好感の持てる建物なのですが・・・
イメージ 2

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

・・・・歩道に面した部分はRを描く流線型のデザイン、特に低層階には大理石とブロックガラスが多用されて
オフィス内のプライバシーを守るとともに、スマートさをも演出しているようですネ。

一方、中のエレベーターホールは、色味は遠目には外壁と合わせたグリーンを基調にしてはいますが、
細かなモザイク模様になっていて独特の美しさ・・・・
極めて小さな色とりどりのタイルや色ガラスを埋め込んだ精緻な文様がGoodです。

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

さて、このビルの入り口・・・ファッサードの上の方には、左右になにやら不思議なレリーフが・・・
実はコレ、”広告の神様”なんですねェ・・・

イメージ 3

イメージ 4

向かって左(↑)にあるのが『吉祥天』・・・・女性で商売繁盛の神様。
そして向かって右(↓)にあるのが『広目天』・・・・なんでも”非凡な目を持つ神”という意味があるらしく、そこから転じて広告に縁のある神様になったんだそうです。優れた視点・・・・広告制作には当然必要ですもんネ!
(ちょっとコワい顔してますが・・・そういえば僕が入社した頃はこんな顔した恐ろしい先輩が多かったもんなァ~)

イメージ 5

イメージ 6

で、もう一つこのビルには不思議なモノがあって・・・・というかこれはあくまで言い伝えなのですが・・・
屋上のこの小屋みたいなもの、なんだか分かります?

イメージ 7

一説にはこれは鳩小屋・・・・
その昔、新聞社(当時は主要新聞社の本社は銀座にありました)に向けて情報をやり取りするのには、
今のように電話やファックスがなかったために伝書鳩を使ったそうなのですが、その鳩たちをここから飛ばしたのだそうですョ・・・・・・でも、こんな話、信じられます??

イメージ 8
いろんなフシギのあるこの建物・・・
みなさんも銀座にでかける時に、この戦前のモダンな東京・・・・ってな感じのグリーンのビルをみかけたら、
ぜひ探してみてくださいネ・・・・広告の神様を。。。。