イメージ 1

僕のブログを観ていただいてる方の多くは、既にお気づきだろうなァ・・・と思うのですが、
実は一年半くらい前から写真のクオリティがどんどん下がってきている状態・・・・
上の写真は先月 遠藤新の遺作として記事にUPした目白ヶ丘教会なのですが、その一番象徴的な尖塔部分のアップもこのような有様です。(なので記事本編には当然使用できませんでした)

画像の中にシミや変な形のモノが映り込むなんて・・・・・普通はありえませんよネ。
特に逆光気味の時が酷い・・・・
で、販売店に持って行って調べてもらったところ、レンズの中に入り込んだホコリが原因なんだとか。
その上このデジカメを製造したメーカーの商品ではそのクレームがけっこう頻繁に発生しているそうで・・・

名門ライカのレンズであるエルマーを名乗りながら・・・・冗談じゃないョ!
エルンスト・ライツにどう顔向けするんだろう・・・・

僕は、全てのプロダクツ・・・ヒトが生み出したモノには全てその開発や製造や販売に関わった方々の努力と汗が魂として宿っていると考えているので、ビニール傘から車に至るまで、その製品が寿命を全うしていない限りは安易に捨てたり買い替えたりはしない主義なのですが、このカメラだけはもうダメなんだろうなァ・・・という結論に遂に達しました。

なので、今度は家電メーカーではなく伝統的なカメラメーカーのモノを使おう・・・ということで、
新橋の某家電量販店で安く購入したのがコレ。
Canon PowerShot です。

イメージ 2

昨日買ったばかりなので、まだ説明書もロクに読んではいないのですが、
きょうは有楽町イトシアの新幹線がよく見えるイタリアン・レストランのテラス席で飲み会があったので、
さっそく試し撮りをしてみました。
イメージ 3

イメージ 4

う~ん・・・・・
結論としては、
まァ悪くはないけど、まだまだ改善の余地はありそうですねェ~
やっぱ説明書にちゃんと目を通して機能を把握しなくっちゃなァ。。。。。