イメージ 1

さて、昨日の記事でご紹介させていただいた、僕が勝手に設定した”高山フルコース”の仕上げ・・・
フルコースにはやっぱ御土産も必要でしょう・・・ということで、
料亭「洲さき」の次は、高山の代表的な伝統工芸である飛騨一位一刀彫の名店、創業天保十四年の老舗である津田彫刻さんに寄ってみました。

イメージ 2

イメージ 3

店内には大小様々な一刀彫が展示されていて、見てるだけでも飽きません。

イメージ 4

で、・・・僕好みの自然の植物や生き物をモチーフにしたこんな作品を目撃するに至っては、なんかを横浜に連れ帰ってみたくなってしまいました・・・
これ、まさしくジャパニーズ・アーツ&クラフツの世界ですよネ!

イメージ 5

イメージ 6

なので我慢できずにコイツを・・・
イチイの木の塊から細いヘタまで切り出した、
超絶技巧の作品名「ほおずきと蛙」。新橋のサラリーマンとしては痛い出費ですが、欲望には逆らえずに・・・

イメージ 7

イメージ 8

名残惜しくもありますが、これで”高山フルコース”、いや北陸の旅は終了です。
そして・・・家に帰ってからは、こんな感じで連れ帰った蛙&ほおずきを飾ってみましたョ!

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

いかがでしょう?
今にもアマガエルの脚がピクッと動きそうな予感、しませんか。。。?