イメージ 1

きょうは特に予定もなくヒマだったのですが、じゃあちょっと日帰りで近場でも行ってみようかなぁ~ということで、奥多摩方面を目指してみました。
なにしろテキトーな感じなので家を出たのも10時くらい・・・
で、JR横浜線に乗って八王子へ。

イメージ 2

駅前はどんどんオシャレに変貌している八王子ですが、この駅ビルから降りてすぐ左側のゴチャつき感は昔と変わりませんねェ~
そしてこの暗い路地を入って二本目に交差する道を右へ曲がると・・・

イメージ 3

イメージ 4

喫茶「フランク」がその姿を現しました。
しかし・・・あまりにも細長く、かつ個性的なデザインを持つこの店、一度訪れてみたかったんですよねェ~

イメージ 5

さあ、ではいよいよ、
暗くて中がよく見えないガラスの扉を開けて・・・

実はこの「フランク」、僕の予想を遥かに上回る素晴らしい空間でした!

イメージ 6

イメージ 7

1960年代末のレトロフューチャーを思わせる色鮮やかな装飾を横目に、奥のアナザーワールド(?)へ・・・

イメージ 8

イメージ 9

そこは、ダークブラウンにペイントされたウッドを多用し、山小屋風内装にもかかわらずゴージャスなシーリングファンやシャンデリアが奢られている別世界・・・
最奥部の壁面は石が積み上げられています。
まさかの芸術的空間・・・・!

イメージ 10

ところで店内部のあまりの暗さに、外光が強烈に差し込む状態で僕のiphoneも調子が狂ったのかず~っと露出オーバーに・・・
でも、こんな画像も内装の素敵さの別な側面が出ててなかなかイイもんです!

イメージ 11

おまけにここ、驚いたことになんと小上がりがあるんですョ!
4人がけ×3卓・・・
もしかすると登山のお客さんが寛ぐためにつくったのかしら・・・
なんか気になるよなァ~
あっちに靴脱いで座れば良かったかな・・・?


さて、スマホの調子も戻ったようなので、ここで喫茶「フランク」の圧巻の店内の様子を・・・

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16


いかがでした?
アーツ&クラフツを連想させる意匠のテンコ盛り!
まさか八王子にこんな喫茶店があるなんて予想だにしていませんでしたが・・・

イメージ 17

そんな感じでボーッと店内を眺めていると、オバちゃんがオーダーをとりにきました。小腹も空いたので軽く食事を摂ることにしたのですが、
ここ、11時半のオープンから15時頃まではドリンクのみは不可で食事をオーダーしなければならないそうです。
僕が頼んだナポリタンのセット、アツアツの鉄板に載ったこれも美味かったァ~
サラダかプリンかが選べるってのも珍しいよネ。

イメージ 18

イメージ 19

〆のアイス珈琲で一服・・・
これで780円だから安いモンです。
ましてや・・・この他に類を見ない空間でいただけるんですからネ!

イメージ 20

八王子 喫茶「フランク」・・・その超絶内装は驚愕モノでした!
でも・・・やっぱ小上がりにすればよかったかなぁ。。。。