イメージ 1

以前にもこのブログに登場してもらった僕のSL撮影の師匠である会社の同僚のK氏から、最新のレポートが届きました。
それはなんと、8月中旬の大井川鉄道!
夏休み中の大井川鉄道といえば、子供向けに蒸気機関車がペイントされてトーマス他に変身してしまうので、フツーのSLファンは敬遠してしまうのですが、今回のK氏の狙いはその変身した姿をカメラに収めることだったんだそうで・・・

というのも、赤字続きだった大井川鉄道はこの機関車トーマス企画によって黒字に転換し、息を吹き返したのですが、3年続いたこの企画も現時点ではソニー・クリエイティブプロダクツとの来年以降の契約延長がなされておらず、見納めの可能性もあるそうなのです。

でもこのような企画に頼らなければ、SLを動かすローカル私鉄が生きながらえることができないのも21世紀の日本の現実なのかもしれません・・・

イメージ 2

しかし・・・
千頭駅を発車するジェームス(1枚め:C56)にトーマス(2枚め:C11)、
異様な迫力・・・っていうかちょっとシュールな光景ですらありますよねェ~
これはこれでアリなのかもしれませんが・・・

イメージ 3

イメージ 4

そして千頭駅では4台が揃い踏みのキッズ向けサービスも!

イメージ 5

誰ですかァ~
「右から3番めって、もしかして卓球の伊藤美誠ちゃんじゃない?」
なーんて言ってるヒトは???
そりゃいくらなんでも可哀想すぎってモンですョ。。。