イメージ 1

きょう、10月14日は鉄道記念日。
明治5年のこの日、新橋(現在の汐留)ー横浜(現在の桜木町)間に日本初の鉄道が開業したことと、その50年後の大正10年10月14日に東京駅に鉄道博物館が開館したことを記念して、翌年の大正11年に制定され、今に至ります。
そしてこの記念すべき日は、また僕の誕生日でもあるんですョ・・・
だからSLとか好きになっちゃったのかなァ~

なので、それを祝うのは、もうこのグラスしか考えられません!
なにしろ東京駅丸の内駅舎がバカラのタンブラーに非常に精密に再現されているのですから・・・・


イメージ 2

イメージ 3

美しいクリスタルグラスに彫られた、実に堂々たる東京駅・・・
”B”のロゴにも注目です。


イメージ 4

せっかくなので、丸の内駅舎の煉瓦をイメージして琥珀色の・・・

イメージ 5

あ、でもコレ・・・お酒じゃありませんョ!
実は麦茶。
もう還暦に近いイイ年なのに、こんな量のお酒飲んだら一気にダウンしちゃいますからねェ~
でも煉瓦イメージってよりは、どっちかって言うと金色になっちゃいましたネ。
まァお祝いっぽいので、これもまた善しとしますか。。。