イメージ 1

先週の木~金と、会社を休んで旅に出かけたのですが、そのルートは在来線だけを乗り継いで、横浜から静岡~山梨と富士山を周って帰ってくるというものでした。
で、まずは横浜駅から東海道線の普通列車に乗って熱海へ。
そして熱海で富士行きに乗り換えです。

イメージ 2

丹那トンネルを抜けて、三島、沼津・・・
沼津駅ホームの古き良き佇まい、なんとも素敵です・・・

イメージ 3

イメージ 4

で、巨大な工場群が見えて来ると、いよいよ吉原駅に到着!
さあ、富士山麓を走る小さな私鉄、岳南鉄道へ乗り換えです。

イメージ 5

イメージ 6

ところが・・・
岳南鉄道側の乗り換え口を渡ったところ、改札がICカード非対応のために、一度JRの改札で降りて外に出てから小さな岳南吉原の駅舎へ・・・
それもそのはず、この私鉄。。。未だに紙の硬券なんだもんなァ~
しかし・・・実に昭和のノスタルジー感溢れる駅構内じゃあありませんか!?

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

美しいアールを描く鉄パイプで造られた支柱を持つホームに停まっていたのは、単行運転の懐かしい車両・・・
出発間際だというのに乗客の数は僅かです。

イメージ 11

さァ、いよいよ出発・・・

イメージ 12

イメージ 13

ジャトコ前~吉原本町~本吉原・・・
住宅と工場と田畑が入り混じったような光景を眺めている間に、乗客の姿はほとんど消えて・・・
僕が降り立ったのは岳南原田駅でした。

イメージ 14

イメージ 15

乗ってきた電車は、工場コンビナートに向かって吸い込まれていき・・・

イメージ 16

イメージ 17

実はこの駅でコンビナートを背景に走る岳南鉄道の姿を撮ろうと思っていたのですが、やはりまともな望遠を持たないスマホではたかが知れてるよなァ~
・・・ってコトで、方針転換!?
始発駅と同じく美しいパイプで形造られた小さな屋根を持つ、ポエジーな島式ホームを中心に撮影することにしました。

イメージ 18

上りを撮って、
駅舎のベンチで休憩して
下りを撮って・・・
実にのんびりとした、小さな駅が舞台の日常風景を満喫して、

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

そして次の上りを撮ってあわててそれに乗り込んで・・・

イメージ 23

まるで小学生のように運転台のすぐ後ろに陣取っていると、
アッという間に岳南吉原到着です。

イメージ 24

イメージ 25

岳南鉄道、小さな旅・・・以上で終了!
では、次の目的地に向かうとしますか。。。