イメージ 1

今朝は通勤途中の品川駅構内で、こんなモノを買いました。
それは、蓋に懐かしい特急「あさま」のヘッドマークが見事に再現された弁当!
もちろんこの弁当箱はポリプロピレンと樹脂で出来ているため、食べたあとも普通に使えます。小物入れとかにもできるし・・・
お値段は、2160円也!
ちょっと高い気もしますが、1500円でヘッドマーク付きの弁当箱を買ったと思えば安いものです。ちなみに第一弾は「ひばり」、この第二弾の「あさま」は8月中旬に発売されたばかりなんですョ!


イメージ 2

しかし・・・エル特急を表す「L」のマークも入っていたりして、なんとも国鉄チック!これは・・・旅情を誘うよなァ~
社会人になって三十数年・・・おかげで初めて会社に弁当を持っていくことになりましたョ!
そういえば長野新幹線が開通したのがオリンピック前年だった1997年・・・
軽井沢へ行く時によく乗った特急「あさま」がなくなって、今年はちょうど20年の節目の年になるんですねェ~

イメージ 3

なので昼休みになると、乗った気分を出すために先ずはデスクのPCに懐かしの雄姿を映し出してみましたョ・・・
そしてさァ、いよいよ・・・
峠の釜めしで有名な横川駅の「おぎのや」監修、鶏もも・そぼろ・もつがオカズのこの弁当・・・見るからにボリュームたっぷりです!

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

もう特急で(?)頬張ると、
あれほど空腹感を覚えた僕の食欲も、
いつのまにか峠を越えていたのでした。。。