イメージ 1

今年の夏も、そろそろ終わりです・・・
酷暑かと思ったら、長雨が続く冷夏だったり、東京の夏はいったいどうなってしまったんだろう?
そして2020年の夏は大丈夫なのかな??
なーんてオリンピックに思いを馳せた方も多いんじゃないかと思います。

で、この煙草・・・
オリンピックの五輪マークに TOKYO 64 の大胆なロゴがあしらわれたパッケージ、実に洒落てますよねェ~

イメージ 2

これは『とうきょう64』という53年前の東京オリンピックを盛り上げるべく日本専売公社が売り出した記念煙草。
当時の成人男性は5割以上が喫煙をしていたらしいのですが、だからこその製品とも言えそうです。
クリーンなオリンピックを目指している2020年とは、なんだか隔世の感がありますよネ・・・

イメージ 3

イメージ 4

ところでこれ、僕のブログにも度々ネタを提供してくれる会社の同僚N氏のコレクションなんですが、他にもオリンピック寄付金10円付きの『オリンピアス』や・・・

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

1964東京五輪感満点の、各競技のイラストが描かれた特別仕様のパッケージを持つ『Peace』など、当時国を挙げてなんとしてもオリンピックを成功させようとしていた熱気みたいなモノを感じてしまいます!

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

人々の考えや価値観が変わってしまったので、煙草はもう2020年の東京オリンピックのチカラになることは出来ないけれど、
Peace
これだけは1964も2020も、一番大切にしたいものかもしれませんネ。。。