イメージ 1

さて、豊橋は路面電車の街・・・
駅前の昭和的で雑多な光景の中を、駅に向かって新型から旧式まで、バラエティ豊かな車両が派手な広告をまとってやってきます。
正式名称は豊橋鉄道市内線・・・
1925年の開業なので、すでに90年以上の歴史を持っていることになります。

イメージ 2

イメージ 3

豊橋名産のチクワや練り物に因んで”おでん”しゃ??

駅にはそのチクワの老舗、ヤマサの広告を掲出された電車も・・・

イメージ 4

イメージ 5

このタイヤが車体に描かれた電車ってのも・・・珍しいよなァ~

イメージ 6

イメージ 7

で、札木の停車場で降りて一服しようとしたのですが、途中車窓から見えたこの甘味喫茶「トキワ」・・・なかなかイイ味出してるよなァ・・・

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

そしてその前の道を進んでいくと、なんだか見覚えがある建物が・・・
尤も豊橋って・・・僕は初めてなんですけどネ!?

イメージ 11

イメージ 12

というのも実はこの豊橋市公会堂、昨年ハマってたTBS日曜劇場「陸王」にたびたび登場した建物なんですョ!
劇中では、竹内涼真扮するダイワ食品の茂木選手が出場した『豊橋シティマラソン』のスタート地点だったんですよねェ~
なかなかに壮麗な建築物だったので印象に残っていたんですが、実物はそのイメージ以上!

イメージ 13

そんなモニュメント(?)の前を、ゆっくりと通過して行く路面電車・・・

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

ところで公会堂の前を通った電車が、豊橋駅に向かうべく左方向に曲がる西八町の交差点に面しているのが、喫茶「三愛」。

イメージ 17

温もりのあるレトロな外観、内部も木を中心とした落ち着ける内装です。

イメージ 18

さっそくホットコーヒーで一服。
ブラウンな世界観、コーヒーカップが並ぶ専門店然とした佇まい・・・
木製の椅子も、なかなかに個性的です!

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

しかしこの店のなによりも魅力的な部分は、
駅を目指してゆっくり交差点カーヴを曲がる路面電車が中からよ~く見えるコト!

イメージ 22

イメージ 23

珈琲の湯気の向こうを通り過ぎてゆく、色とりどりの電車・・・
もう・・・タマりません!

イメージ 24

それはきっと、この場所で何十年も続いてきた変わらぬ光景なんでしょうねェ。。。