イメージ 1

6月14日のロシア・ワールドカップ開幕まで一ヶ月を切り・・・

日本の初戦であるコロンビア戦も6月19日と迫ってきていますが、
今回ばかりは例の騒動で今までにないくらい盛り上がりに欠けていますネ・・・

僕のようなオールドファンからすると、
日本がワールドカップに出ること自体が奇跡のように思えた時代がありましたが、
今はアタリマエのことになっているみたいで。

イメージ 2

しかし今回の代表チーム、ブラジル大会の主力を喰うような新勢力の台頭もなく、
いささか魅力に乏しい感じがするのも否めません。堂安や中島に期待はかかるものの、戦力的にもなんかマズいよなァ~

だとすると、
もう残る手段はひとつ!
いわば神頼み!!
なにかのチカラにすがることしかありません。
ブラジル代表がW杯に祈祷師を帯同させていたように、
アフリカのチームが呪術師を試合会場のスタジアムに連れてきて相手チームに呪いをかけていたように、
日本代表も超能力?を持つ陰陽師や風水師、巫女とかを同行させて、少しでもいい成績を残さねば・・・
そう、かつてのロシア帝政を、その神秘的な祈祷パワーと超人的な精力でグラつかせた不死身の怪僧ラスプーチンのような!



ということで、
今からちょうど40年前の1978年にヒットしたボニーMの『怪僧ラスプーチン』!

この曲、実は今でもけっこう好きなんですよねェ~

日本代表が戦い終わって、この曲の最後のように
”Oh,those Russians”
なーんて呟かないためにもネ。。。