イメージ 1

昨日は みなとみらいに住んでいる後輩と横浜飲みでした・・・
昇格のお祝いも兼ねていたので、店は僕が決めたのですが、
当然選んだのはヨコハマ旧市街の面影を色濃く残す山下町~大桟橋界隈。

イメージ 2

しかし・・・相変わらずこんな光景を目の前にすると、とても日本国内とは思えないよなァ~
このエキゾチックな光景は!

イメージ 3

イメージ 4

もちろん目的の店は、夕暮れ時に光るネオンが余りにも素敵なレストラン「スカンディア」です。

イメージ 5

イメージ 6

いやァ~
もうここぐらいなんですよねェ・・・YOKOHAMAらしいレストランって。
なにしろ「オリヂナルジョーズ」もなくなったし、ニューグランドの「ル・ノルマンディー」も新しくなって随分年月がたってしまったし・・・

イメージ 7

イメージ 8

久々の訪問・・・木の扉を開けて、アナザーワールドへ・・・

イメージ 9

イメージ 10

この重厚な階段を登って二階へ行く過程も、この店のエンターテインメントだったりします。

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

で、案内されたのはまだ明るい山下公園通りの交差点を眺めることの出来る窓際のテーブルでした。

そして余りにも魅力的なARTS & CRAFTSな店内・・・
いつ来てもココロ動かされてしまいます!

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

さて、現場で働く後輩はまだ来そうもないのでまずは生ビールを。





しばらくするとヤツもやってきたので、
さっそく食事です。

イメージ 18

予め頼んであったのは、この「スカンディア」の名物料理であるスモーガスボード。
スカンジナビア料理が味わえる、ヨコハマならではの味だったりします。

イメージ 19

美しく盛り付けされたオードブル・・・

イメージ 20

イメージ 21

いつものことながら、山盛りのキャビアが嬉しいよネ!
僕もいつのまにかジントニックに突入です・・・



さァ、いよいよメインディッシュ。

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

ローストビーフを始めとする絶品料理を堪能です!

この頃になると早くもジントニックは二杯目・・・

イメージ 25

イメージ 26

お腹もいっぱいになって、アルコールも十二分に補給が済んで、店の内装も目に焼き付けて、大満足でお勘定です。

イメージ 27

イメージ 28

この「スカンディア」、まだ訪れたことがない方はゼヒ行ってみてくださいョ!
北欧料理を目一杯食べて、デザートにアイスクリームとコーヒーが付いて、港YOKOHAMAらしい最高の重厚な店内を眺めることができて、僅か?6000円!
僕の中ではこれだけ色んな意味でコストパフォーマンスがいいレストランは他に見当たらないという存在です。
絶対オススメ・・・!!

イメージ 29

イイ気分になってフラフラ歩いていた帰り道・・・
開港記念館も綺麗だったなァ。。。。