イメージ 1

さて、一昨日は「起雲閣」の和の空間をご紹介させていただきましたが、今宵はその庭園から眺めることのできる大正8年から昭和4年にかけて造られた超絶別荘建築の姿を!


気持ちよく晴れた夏の日に、
回遊式庭園を実際に歩いているような気持ちになってご覧ください・・・

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

実に開放的な主屋の日本建築とそれに付随した洋館、
緑に囲まれて隠れたような離れ・・・
実に優雅な佇まいなんですが、昔の熱海には成功を掴んだ者たちが贅を尽くして建てたこのような別荘が数多くあったそうです。
しかしそれらのほとんどは維持出来なかったり後継者がいなかったりで人手に渡り、更地となった後に何の変哲もないビルやマンションに…

起雲閣の離れの縁側に腰掛けてみると、
そこには・・・
戦前の日本を代表する保養地で、多くの文人墨客が要人の別荘に集っていたであろうかつての熱海の空気が、そのまま流れているかのようなのでした。。。