イメージ 1

銀座から一番近い素敵な夜景は、この隅田川にかかる勝鬨橋だと昔から思っていました。
エレガントにライトアップされた昭和15年竣工の跳開橋が、再び橋を跳ね上げることはもうありませんが、銀座や汐留の摩天楼を背景にしたその美しさは、
もしかすると日本を代表する NIGHT LIGHTS なのかもしれません・・・

イメージ 2

なによりも、この場所からの夜景は、
僕が大好きな 夏の夜になると聴きたくなるアルバム、
ジェリー・マリガンの『NIGHT LIGHTS』のジャケットに描かれている洒落たイラストにイメージが重なるんですよネ・・・

イメージ 3

どうです?

イメージ 4

ジェリー・マリガンは1927年、ニューヨーク生まれのサックス&ピアノ奏者。
クール・ジャズを代表する存在なんですが、1963年にリリースされたこの『NIGHT LIGHTS 』、静謐でソフィスティケートされたその内容に、思わず心が癒されてしまいます・・・

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

アルバムジャケットのイラストレーションは、おそらくはニューヨークの夜景でしょうか。
それに呼応したかのような、TOKYO・勝鬨橋のNIGHT LIGHTS・・・


スッと川風が吹いて、気温が2,3度下がったような気がしましたョ。。。