いやァ~
時間の上では既に昨日のコトになりますが、
2019年の2月最後の日にはビックリしましたねェ・・・
米朝会談の結果よりも驚いたのが、このヤフーブログの突然の中止!
yahooも全体では儲かってるんだから、自分で始めたインフラは責任持って全うしてほしいですよねェ・・・

ということで、昨日は職場の飲み会だったんですが、

イメージ 1

やって来たのは浅草の外れの田原町・・・

イメージ 2

なんともノスタルジックな通りを進んだ右側に忽然と現れる異空間!?

お好み焼きの「染太郎」です!

イメージ 3

終戦直後に建てられた平屋の店舗は、既に七十年以上の歴史が刻まれているのですが、そんな佇まいにココロ動かされるのは万国共通なのでしょうか・・・
外国人の方で賑わう店としても有名だったりします。

イメージ 4

イメージ 5

さっそく店の中に入ると・・・

イメージ 6

冷たい雨の中を歩いてきた身にとっては、ホッと安らぐ暖かさ!

イメージ 7

そりゃそうだよね。これだけの鉄板がフル稼働しているんですから。
加えて長い年月を経て創られたハートウォーミングな雰囲気・・・

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

で、さっそく生ビールで乾杯!

肴はとりあえずお新香と鉄板焼きです。
しかしホタテバターにネギはいらないよなァ~
まあ後輩に食わすからいいけど・・・

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

さて、いよいよメインディッシュ?のお好み焼きなんですが、
まずは生イカ焼き。

イメージ 14

イメージ 15

これは自分たちで焼くんですが、イイ色になってくるとなんだか嬉しくなってくるもんですよねェ・・・

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

そしていよいよこの店の名物、お染め焼きなんですが、キャベツ・合挽き肉・イカげそ・桜えび・焼きそばが入ったそれは、お店の方に調理していただきます。

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

こうして見ると、広島風お好み焼きっぽいのかナ・・・

イメージ 24

フィニッシュのマヨネーズももうカンペキ!

いやァ~
鉄板という小宇宙に出現した、美味な惑星やァ~
と、ちょっと彦麻呂が入ったりして・・・!?

イメージ 25

結局閉店まで居座ってその後はひたすら飲んだのですが、
支払いを済ませて外に出てみると、
暖簾を引っ込めた佇まいも美しいよなァ・・・

イメージ 26

イメージ 27

イメージ 28

イメージ 29

同時期に建てられた喫茶「アンジェラス」が閉店してしまう今、
「染太郎」には、この下町・浅草らしい郷愁を感じる美食の空間をいつまでも守って欲しいモンですよネ。。。。