イメージ 1

さて、上海の記事も今宵が最後なんですが、
最後の夜は仕事仲間と外灘のレストランで食事をすることに。

イメージ 2

イメージ 3

観光客の姿も少なくなる夕方の時間帯・・・
なかなかいい雰囲気です。

イメージ 4

しかし不思議なカタチをした高層ビルだよなァ~
最初はスマホカメラの歪みかと思ったけどホントにゆがんでるとは・・・

近代建築もライトアップされてなかなか素敵です。

イメージ 5

イメージ 6

で、訪れたのは「RIVIERA 松鶴楼」。
外灘の河畔に面し、対岸の夜景が楽しめるモダンかつ洒落た中華料理店です。
和食やイタリアンもあるこの大きな店、なんでもリビエラっていう逗子マリーナをやってる会社と中国企業の共同運営なんだそうで…

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

まずは、夜景を肴にビールで乾杯~

イメージ 10

イメージ 11

その後の本格中華を楽しむうちに、ビールもススみ・・・

イメージ 12

イメージ 13

この蓮根料理は中華にしては珍しいし旨かったんですよねェ・・・
穴の中にはモチ米が詰まってるんですョ!

イメージ 14

イメージ 15

そして・・・
ビールにも飽きて来た頃登場したのがこの白酒。
アルコール度数50%以上のキケンな酒なんですが、
コイツの安い粗悪品を飲んだりすると目が見えなくなったりするというウワサも・・・

イメージ 16

白酒は一度ビーカーのようなガラスの器に移してから小さな酒坏で飲むんですが、甘いのでクイクイ行けちゃいます。
それがヤバかったりもするんですが・・・

イメージ 17

イメージ 18

なーんてコトも気にせず忘れて、次から次へと来る料理を楽しみ・・・

イメージ 19

イメージ 20

そうこうしているうちに、上のカニさんが変身して出てきたのですが、
これが超絶美味でした!

イメージ 21

モチ米を使った、カニのエキスを吸い尽くしたちまきのような一品・・・
この味は、忘れることができません!

イメージ 22

イメージ 23

小籠包で〆て、大満足~

その後はこの店の三階にある屋上テラスのBarへ白酒とともに・・

イメージ 24

イメージ 25

そこは・・・
ただただ絶景!

イメージ 26

イメージ 27

イメージ 28

おかげで白酒もすすんですっかりカラに!?



上海の夜景も・・・

イメージ 29

最後はこんなでしたョ・・・

あ~あ・・・
ライトアップされた近代建築も見に行くつもりだったけど、
もうクラクラしてそんな元気もありません。
それは、再び上海へ行く6月までとっておくことにしましょうかねェ。。。