イメージ 1

さて、昨日は昼前に山下町に用事で出かけたのですが、
所要を済ませた後は、海岸通りをブラブラと・・・

銀杏並木の鮮やかな新緑・・・それに包まれた木陰の歩道を歩くことだけでも、この街を訪れる価値があるというものです。

イメージ 2

山下公園に入ってみると、
氷川丸を背景にして
特設コースでのトライアスロンの大会・・・

ステージ上ではちょっと年代モノのアイドル(?)が・・・

イメージ 3




しかしなんといっても5月の山下公園最大の魅力は、薔薇!

イメージ 4

西洋の薔薇は開港間もない横浜から日本に上陸した歴史を持つのですが、その縁で横浜市民に長く親しまれてきた薔薇の花は、市の花と定められています。

イメージ 5

イメージ 6

マリンタワーとニューグランドと赤い薔薇・・・
いやァ~絶景!
実に美しい横浜の光景だよなァ~

で、特に今年は『横浜ローズウイーク』として開港160周年を祝い、横浜の各所で薔薇の花を堪能してもらうみたいですョ!

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

その咲き誇る薔薇の脇を力走するトライアスロン参加選手・・・

イメージ 15

ニューグランド前の道路は閉鎖されてトライアスロンのバイクコース折返し地点に。

イメージ 16

イメージ 17

思いっきりバイクを傾斜させてターンし、来た道を再び走っていくバイク・・・
そのスピード感をしばし楽しんだら、ホテルニューグランドで休憩です。

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

嗚呼・・・
やっぱり薔薇の季節の横浜は、最高だよなァ。。。。