イメージ 1

さて、先日の日曜日のハナシの続きですが、山下公園で薔薇の花を堪能した後に向かったのは中華街。
当然昼飯を食べるつもりで訪れてみると・・・

GWも過ぎたばかりだというのに大混雑です。

イメージ 2

即刻、これはたぶん普通の店には入れないなァ~と思ったので、
迷わず「華正樓」に行ってみることにしました。

最近特に増殖しつつある中華街での食べ歩きや食べ放題の店とは一線を画す、
この街きっての高級老舗料理店は昼でも個室でのコース料理しかないため、観光客はあまり訪れることもないのです。

イメージ 3

僕が子供の頃から全く変わらないその偉容・・・
夜のネオンを灯した外観も素敵ですが、
明るい陽光を浴びている「華正樓」本店は、その建築物としての素晴らしさを改めて証明しているように見え・・・

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

ではさっそく、昭和14年に竣工なった貴重な戦前建築、チャイニーズ・アールデコ(?)もしくはチャイニーズ・アーツ・アンド・クラフツとでも言えそうな空間へ・・・

イメージ 7

広いロビーの中央には中華風装飾が施された階段、その脇には大木から彫り上げた木彫・・・
中華街No.1高級店の名を昔から欲しいままにしてきた貫禄のようなモノを感じてしまいます。

同じ中華街にあって惜しくも数年前に廃業し、取り壊されてしまった「華勝樓」も素敵な建物でしたが、サスガにこの建物は次元が違うかナ・・・


イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

しかし・・・ホント、美しい階段だなァ~

イメージ 12

イメージ 13

しばし見とれていると、三階の個室に案内されたのですが、
ロビーの奥にあるエレベーターに行く途中には緑が眩しい中庭・・・
この辺り、なんか中華風ライト建築っぽい!?

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

そして三階の『桔梗の間』へ・・・
こちらも中華風アーツ&クラフツって感じの小奇麗な個室です。

イメージ 17

もちろん、まずはビール・・・

一番安い6000円のコースを頼んだのですが、
そこは「華正樓」・・・様々な食材が次から次へと、決して濃い味ではなくしっかりした味で出されます。

円卓に映る繊細な建具も、美しいよなァ~

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25

この角煮のあたりで相当お腹いっぱいになってきたのですが、
最後に出てきたチャーハン・・・これが美味かった!

イメージ 26

こんだけ満腹でもこれだけ旨いなんて・・・
空腹の時だったらどれだけ美味なんだろう!?
な~んて思ってしまう位に!!

イメージ 27

さあ、大満足で店を出ることにしたのですが、
帰りは一階ロビーまで階段を降りることに。
デコラティブなチャイニーズ・アールデコスタイルの空間美も楽しみたいですからねェ~
ついでに他の個室もチェックしながら・・・

イメージ 28

イメージ 37

イメージ 29

イメージ 30

イメージ 31

イメージ 32

イメージ 33

イメージ 38

イメージ 39


イメージ 34

最後、この階段からロビーを見下ろす光景のあまりのゴージャスさに、僕はもうノックアウト寸前・・・

イメージ 35

イメージ 36

中華街随一の高級老舗料理店、「華正樓」。
そのゴージャスさは、決して供される料理だけではなかったのでした。。。