50P6170815

今年はせっかくオリンパスPEN-Fを手に入れたので、
薔薇の花でも撮りたいな・・・それも洋館を背景にして・・・
と前から思っていたんですが、
コロナのおかげで薔薇の最も良い5月中旬~6月上旬を逃してしまいました。



でもちょっとは咲いてるだろうと考えて先日行ってきたのは、平塚にあるピンクの可愛い洋館。


50P6170828

50P6170831


通称『八幡山の洋館』と呼ばれているこの小さな邸宅は、
その昔、日英同盟の一環として設立された日本火薬製造㈱の英国人支配人のために
英国人技師の設計により明治39年に建てられたもの。
つまり、全てが英国仕立ての洋館なのです。

終戦後 米軍に接収された後に横浜ゴムの所有となり、
平塚市に贈与されたタイミングで八幡山公園に移築され、
今では登録有形文化財に指定されています。



P6170802

50P6170797

P6170829

P6170807

P6170812

P6170788


戦前の日本の軍拡に関連した施設であったという、
火薬に絡むだけに なにやらキナ臭い出自を持つこの『八幡山の洋館』・・・
今では縁ある英国の国花 薔薇に囲まれて、
静かな余生を送っていたのでした。。。