IMG_1486

ダグ・ナイの名著「Powered by JAGUAR」・・・
これは随分と昔に出版された、ウチのE-TYPEと同じ直6DOHCのジャガーXKエンジンを積んだ
トージェイロやHWM、リスターなどのレーシングスポーツカーについて記された書籍です。

僕にとってはバイブルのような存在で、その表紙に使われたこの写真・・・
1958年5月にシルバーストーンで行われたデイリー・エクスプレスがスポンサーの
ブリティッシュGPスポーツカーレース・・・そのスタートを待つ2台のリスタージャガーの姿に、
瞬時にに虜になってしまったのでした。

レースの結果は、半月前にエースのアーチー・スコット・ブラウンの事故死という悲劇があったばかりのワークスリスターを勇気づけるべく、スターリング・モスの駆るゼッケン29番が優勝!

XLarge_1_602_G_8fb70e17-a

ところでこのリスタージャガー・・・
これほど世の中で多種多様な素晴らしいモデルカーが商品化されているにもかかわらず、
過去にはキットがいくつか発売されたのみで優れた完成品などは皆無でした。

しかし、今回やっとMatrix Scale Modelsから決定版とでも言うべき製品が遂にリリース!
もちろん日本未発売のモノなんですョ!!

IMG_1488

BMJH3R-Jaguar-Moss-1

IMG_1487

やはり最新のレジン製モデルカーだけあって、とても満足できるプロポーション。

もちろんモスがドライヴしたゼッケン29のマシンを再現しているんですが、
当時の写真と見比べれば分かるように、
不要な3本爪スピンナーがついていたり、ウインドゥスクリーンが立ちすぎだったり、
サイドウインドウが右肩下がりになっていたり、
バックミラーが大きかったり、スペアタイヤカバーが付けられてしまったり、
牽引フックの形状が違っていたり、助手席背後の開口部カバーがペイントされてなかったり、
なーんていう細かい点を除けば、リスタージャガーにはウルさい僕としてもギリギリ合格点かナ!?
なに?重箱の隅をツツくんじゃないって??
まあこの性格だからキット作る時も考証だけで疲れちゃうんですけどネ・・・
(あ、ここ一応ダジャレになってます・・・)

180913lister_H367_1958BRITISH

big-2944574394


IMG_1489

IMG_1490

IMG_1496

0322ca5fedcf3eea8612a2c871c5e26b--stirling-winner


さて、このブログにも何度か登場していますが、
僕はこの全く同じゼッケン29番のリスタージャガーを約30年前に英国製のメタルキットを大改造して仕上げているんですよねェ~

次の画像の上が今回のMatrix製、下がその昔ウエスタンモデルのキットを悪戦苦闘の末にカタチにしたものです。
もしかして俺が仕上げたヤツの方がカッコいいかァ~???
なにしろ開口部も全部リアルに開いてるし・・・

IMG_1494
IMG_1498



ちなみにそのウエスタンモデルのリスタージャガーはそのまま作る(↓)とこんな感じ・・・
q234303914.2
cb34f9a6-a3df-11e4-8558-6f04aa5e34ec

なんかコレ、悪い冗談みたいなプロポーションですよネ!?



なのでここまで(↓)漕ぎ着けるのは結構大変だったんですョ・・・
もう当時は冒頭にご紹介した「Powered by JAGUAR」を片時も離さず・・・って感じで。

IMG_1499

gettyimages-489215435-1024x1024

big-2944573854



では約30年の開きがある、60年前に活躍した美しさと力強さを兼ね備える英国スポーツ/レーシングカーの傑作、リスタージャガーの2つのモデルカーを見比べてみましょうか~
サスガに仕上げについては Matrix 製に軍配かなァ・・・

IMG_1482

IMG_1484

photo-6477-p

gettyimages-489215897-1024x1024

IMG_1513

IMG_1514

IMG_1516

IMG_1519

BBQ9iSl.img

static1.squarespace.com

IMG_1507
IMG_1503

IMG_1510
IMG_1506



BW_A049_11

ListerJaguarKnobbly-1

いかがです?
でも最後の判定はやっぱりこの人かなァ~

IMG_1524
IMG_1525

チェッカーフラッグを受けた英国モータースポーツ界のレジェンド、
スターリング・モスに決めてもらうしかなさそうですねェ。。。