IMG_4379

コロナウイルス第三波が猛威をふるっていますが、皆様は大丈夫でしょうか?

僕は相変わらず家にこもって模型をつくっているんですが、
製作中の1/87 セリカLBターボ 1973年富士1000kmウイナーがやっと完成しました!

IMG_4381

IMG_4380

豪雨の富士スピードウェイ、高橋 / 見崎組のドライブでグラチャンカーや240z、マツダRX3などを押さえて独走で勝利したこのマシンは、これが唯一のレースとなりその後の行方もわかっていないというミステリアスな存在でもあります。
なによりも、僕の最初の愛車であるセリカLBと基本的には同じスタイルですからねェ~

PICT0126

PICT0087


で、今回の材料(?)となったのはまたしても食玩!
フルタチョコエッグのオマケです!!
これがちょうど1/87サイズ~

IMG_4231

しかも食玩とは思えないプロポーションの良さ!
接着剤でガチガチに固められていたのには閉口したんですけどネ・・・

ところでこのオマケは僕が乗っていた1975年式の後期型セリカをモチーフにしているため、
正確には細部の造りが違います。
前期型からはノーズが長くなり、バンパー周り、リアのコンビネーションランプ(前期型⇒5、後期型⇒3)、ボンネットフードの開口部の形状などが異なってくるため、
このセリカターボ富士仕様にするにはそれら細部も作り変えないとなりません。
ただし基本的なボディだけは後期型のほうがカッコいいのでそのままで~

IMG_4229

IMG_4258

ノーズを変えてオーバーフェンダーを追加して・・・
(なんかホリデーオートっぽい??)

IMG_4261

IMG_4269

ペイントし直して、TOYOTAのデカールを貼って・・・


1/87スケールで一番困るのがこのデカール。
なかなかサイズに合ったものがないんですが、
案の定汎用のアルファベットでもこれ以上小さなものが見つからず、
一回りオーバースケールになっちゃいました~

IMG_4310

IMG_4311

32b4a844f6e8cdf8ed0268b98c86f61b

ゼッケンのフォントも違うし、出力紙をそのまま貼らざるをえない箇所もありましたが、
完成させてみると雰囲気だけは出せたかナ?
相変わらず仕上げはキレイじゃないんですけどネ~

IMG_4385

IMG_4387

12-02-1

IMG_4383

23049b7b

スパークの1/43スケールと並べてみても、スタイルだけは勝ってる!?

IMG_4390

IMG_4389

IMG_4388

CelicaLBTurbo

IMG_4386

コイツに相応しい『舞台』は現在鋭意製作中・・・乞うご期待(?)です!!