きょうは僕が住んでいる横浜も雪模様の冷たい一日でした。
そんな時は、暖かい部屋で旅の準備でも・・・
ということで、最近手に入れた英国製のトラベルセットでも眺めて過ごしましょうか。
カウハイドで出来たこのケース、ファスナーを開けると・・・
そこには今すぐにでも旅に出たくなるような気にさせてくれる、小宇宙が!
昔はよく見かけたこういったメンズ・トラベル・グルーミングセットも、
最近では全くと言っていいくらい見なくなり、ある意味絶滅した道具なんじゃないかと思うんですが、
革とクロームメッキで構成されたパッケージは実に旅情を掻き立てますよねェ~
実は随分と昔から探していたモノなんですが、
例えば英国のSwaine Adeney & Brigg のものは6万円以上もしたりして中々手が出せないうちに終売となってしまったり、手頃なモノはみんな中古・USEDだったり・・・
やっぱこういったモノってヒトが使用したのは抵抗ありますからネ。
で、海外オークションサイトで幸運にも見つけた1960年代英国製のデッドストックがコレだったんです!しかも二枚組CD程度の価格で!!
香り立つ革の匂い、キラキラのクロームメッキ・・・
刻印された Made in England の文字、
いやァ~なんとも言えぬイイ感じ!
しかし僕が使用しているモノとのサイズ的な相違は当然あるので、
いろいろアレンジして実用出来るようにしなければなりません。
なのでティファニーのスターリングシルヴァー製の髭剃りはヒンジ部の小さなブラシが収まっていた部分にはめ込んで、革のボックスには小さなシェービングフォームとコンタクトレンズの保存液ボトル、
クロームメッキのケースにはコンタクトレンズのケースを入れることにしました。
ついでにジャガーD-TYPEが描かれた小さな銀製ピルケースも!
モンダイは歯ブラシが長すぎてクロームメッキされた円筒には入らないので買い直さなければなりません。どうせなら英国製のケントとかハリスのやつでもゲットしちゃおうかなァ・・・
さあ、旅の空想をしながら Swain Adeney & Brigg のスーツケースに収めて、
出発の日を待つとしますか・・・
行き先は何処にしましょう・・・?
やっぱ雪が残る、東北の鄙びた温泉宿でしょうかねェ。。。
イイものをそろえてらっしゃりますね。
旅上手の証ですね。
自分好みにアレンジして楽しまれてますね。
旅情がそそられますね。
カッコ・姿優先主義なので、今の時代に逆行してカバンも旅道具もどんどん重くなっていきます・・・
自分の体力は下降線なんですけどねェ~
妥協なき旅の名品・・・
旅先でもジェントルマンですね。
夢似 様
旅先でも好きなモノに囲まれていると、楽しさもアップするような気がします。
必ずしも便利じゃないんですけどね〜
グルーミングは男にとって戦闘前の儀式みたいなものと思っていますし、出張のときはなおさらそれを意識するんですが、ホテルの備品ではなかなかそれが決まりません。
やっぱり、こういうところに美意識を持ちたいですね。
昔、父親がこのようなトラベルセットを使っていたんですよねェ~
その影響で自分も欲しいと思っていたんですが、なかなか良いモノが見つからないままに年月が過ぎました。
もう仕事での旅はしないと思うので、手に入れたのは丁度いい機会だったのかなァ~と思っておりますョ。。。
中身はブランディーだったと思います。
お洒落は結構親の影響ありますね。
mer 様
ウイスキーボトルも入れようかと思ったら無理でした〜〜
なのでラフロイグのミニボトルはスーツケースに放り込むことにしましたョ!
いつになったら、私にもそういう大人な旅ができるかな〜
これからは時間をゆっくり使って・・・
と言いたいところなんですが、
早くも青春18きっぷ使って・・・なんてあくせくしそうな計画立てておりますョ。。。