
只でさえ暑いのに、その暑さを助長するように新橋駅前にそびえ立つニュー新橋ビル・・・・
この時代遅れのビルの2階の、マッサージやアダルトショップやゲームセンターが並ぶフロアに
喫茶室 「 ポワ 」 は昔と変わらぬ姿で新橋のサラリーマンのオアシスとして営業しています。


昼時もその懐かしい味のナポリタンを求めて多くのサラリーマンで込み合っているのですが、
なんといってもこの店の特徴は、午後2~3時くらいの時間帯でも客足が絶えないこと・・・・
そう、ここは”商談”と称する、新橋のサラリーマンの”休憩”の場所でもあるのです。

僕もかつてはそんな時間帯によく行ったりしていたのですが、最近は外に出ることも少なく・・・・
しかし銀行へ行くついでに、あまりに暑かったのでアイスコーヒーでも飲んで涼もうかなァ・・・・
なんとも云えぬ懐かしさを覚える空間のせいでしょうか・・・客席は僕より年上の方々ばかりだったりします・・・


でも、この店の最大の魅力は・・・・
もしかしたらそんな店内の雰囲気に似合う、
レトロな制服に身をつつんだウエイトレスさんの存在なのかもしれません・・・・
僕の会社の同僚たちの間では、”幸薄(さちうす)系美女”として有名なスレンダーな彼女、
ちょっとピンクレディーのケイちゃんに似た感じなのですが、
なかなかイイんですよねェ・・・・
僕くらいの歳になると、
若くてセクシーな女性も もちろん好きなのですが、
なんとなく苦労をしていそうな風に見える
”幸薄”な女性・・・・正直魅かれてしまいます・・・・
そんなことをボ~ッと考えながら支払いを済ませようとしたら
「あら、ずいぶんお久しぶりですネ!」
なーんて明るく話しかけられて
ちょっとアタフタ・・・しちゃいました。。。。
コメント