松岡直也 A MEMORY OF MAJORCA



最近・・・つかれていたので
今日は家でダラダラと過ごしていました・・・・
午前中にコパ・アメリカ開幕戦のアルゼンチンーボリビア戦を観て
(しかしメッシは相変わらず代表では輝きませんねェ・・・)
昼食を食べてCOCOと昼寝・・・・
起きてテレ東でやってたドルトムント香川真司の特番を観たら早くも酒が飲みたくなってきました・・・・
枝豆をツマミに淡麗グリーンラベルを飲んだ後は
ガレージで赤ワイン・・・・
まだ明るいうちからグラスを傾けるのは・・・・夏の特権ですネ・・・・
BGMは
大学3年の時によく通っていた 今はなき自由が丘「チャーリーブラウン」でよくかかっていた
松岡直也の『想い出のマジョルカ』・・・・
夏になると聴きたくなるこの曲、
レコードに針が落ちた瞬間 ガレージには・・・・サウダージな 赤い世界が拡がります・・・
あの頃
「チャーリーブラウン」で待ち合わせたガールフレンドが
店に入って来る階段を下りてくるシーンが甦ったり、
寿命を全うした感のあるオデッセイの替わりに思い浮かべている
赤いイタリア車が来た場合のことを想像してみたり、
今日から高崎で走り始めたD51+旧型客車やC61とC57の重連に想いを馳せたり・・・・
暑さのせいだけではないんでしょうが、明るいうちから酔っぱらうと頭の中はグルグル廻ってしまうみたいです。
過去、現在、そしてちょっと未来へ・・・
「A Memory Of Majorca」 のジャケットに使われている 渦を巻く赤いマジョルカガラスのように・・・・
コメント