ヒマな時間にパソコンに向かっていると、ついつい嬉しい”発見”をしちゃう事が多かったりします。最近見つけたのがコレ!
1970年代前半のロードレースシーンが好きな僕にとっては、スルーすることはとても出来ないミニチュアの伝説のロードレーサー達・・・・
シートポストの芯ー芯で推定2.5cmなので約1/22くらいのスケールでしょうか。
昔からこの手のミニチュアは鉛のような柔らかい金属で造られたものがお土産用に売られていたのですが、今回手に入れたのはプラ製ながらもジャージやキャップの再現性が抜群!
もちろんDE ROSAを3台持つ身としては、当然1960年代後半から70年代前半にかけてプロロードレース界に君臨したエディ・メルクスをチョイス。
上の写真、左からツールドフランスのマイヨジョーヌ、モルテニチーム、そしてアルカンシェルが誇らしげな世界チャンピオン・・・それぞれのジャージを纏ったぜーんぶメルクスだったりします。
で、やっぱりライバルもいなきゃ・・・ということで選ばれたのが同時代にメルクスのライバルとして立ちはだかったビアンキのエース、フェリーチェ・ジモンディ。チェレステカラーがまた素敵です・・・
さぁ、いよいよゴールを目指して掌上のツールドフランスも終盤戦・・・
もともとガレージに有った古の金属製ミニチュアも合わせて・・・・
古き良き1970年代のツールドフランスへの空想は、
まさしくエンドレスに続くのでした。。。。
コメント