
さて、2016年の自分へのお年玉は、半世紀以上も前につくられたモデルカー、
コーギーのジャガーE-TYPEです!
『おまえはつい最近自分へのX'masプレゼントを手に入れたばっかりだろ!』
なーんて声も聞こえてきそうなんですが、
まぁ、年も改まったことだし、カタいコト言いっこナシということで・・・

CORGI TOYS MADE IN GT.BRITAIN と誇らしげに裏面に刻印されたこのモデルは、E-TYPE発売直後の1962年に商品化され、昔から最も優れたプロポーションを持つと言われてきました。
もちろん前々から欲しかったのですが、箱付きミント状態の高価なモノばかりだったのでついつい手を出さずに今まできてしまったところ、TLVの倍以下という、ちょうどいい塩梅のモノを見つけたので遂にGet!
僕は基本的には素朴な、スタイルのいいミニカーをデスクに飾るのが好きなので、多少ペイントが剥げていても、箱がなくても、一向に構わないんですよねェ~

そのスケールは1/46と言われており、1/42のスポットオン製のクーペと比べるとやや小振り&細身。
しかしそのせいもあってOTSのE-TYPEのスマートさ、エレガントさをより良く表現しているように感じます。


ところでこのコーギー製E-TYPEの素敵なトコロは、
プラ製のハードトップが付属していること!
これがまたいいカタチしてるんですよねェ~
調べてみても、レース用ではない市販車をモデル化したE-TYPEのミニチュアカーで、ハードトップ付きのモノはほとんどありませんし、シリーズ1のシンプルな美しさ・雰囲気をここまで再現しているなんてのは他には皆無・・・
その意味でもなかなか貴重な存在だといえそうです。




さあ、ガレージのデスクにはSr.1の赤いFHCとOTSの小さなE-TYPEが並んで、
あとは同じ色の実車(!)を迎えるばかりだよなぁ。。。。
コメント