イメージ 1

きょうはホント、暑かったですねェ~
東京でも最高気温33度・・・
しかしそんな中、めげずに職場の同僚とやって来たのは人形町。
地下鉄の駅から地上に上がって、真昼の強い陽射しが照りつける灼熱状態のノスタルジックな街をブラブラ・・・
で、その目的は・・・

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

そう、この老舗洋食店の「芳味亭」なのでした。
昔ながらの伝統的な建築・・・
元々呉服屋だったこの建物は、奇跡的に空襲の難を逃れて齢八十年余の歳月を刻んでいるのだとか・・・
さあ。直射日光を浴び過ぎて失神しちゃう前に、
早いとこその涼しげで上品な暖簾をくぐることにしましょうか・・・

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

まるで、時間が止まったような佇まい・・・
自分の会社からたかだか30分程度の所要時間なのですが、あたかも戦前の日本の地方都市にある料理屋にでも迷い込んでしまったかのような奇妙な感覚。
そう思わせるのも、もしかすると真夏の強烈な太陽のせいなのかしら・・・?

イメージ 8

イメージ 9

その思いは・・・意匠を凝らした階段を登って二階の座敷に上がった瞬間に最高点に達したのでした・・・

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

外連味のない、実にシンプルなお座敷・・・そこが我々の貸し切り状態です!
いやァ~ランチ時の混雑を外すようにわざと遅く出た甲斐がありました。
ではしばし、タイムスリップ感満載の二階座敷の様子を・・・

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

さて、いかにも料亭風な建物とは逆に、この「芳味亭」は老舗洋食店として知られているのですが、今回は名物の上洋食弁当を・・・

イメージ 20

デカい肉の塊がゴロゴロしているビーフシチューに、ヒレカツ、カニクリームコロッケ、チャーシュー、ポテトサラダ・・・
ちょっと濃い目のガツンとくる味付け・・・ご飯も進みます。
特にビーフシチュー、これは旨かったよなァ~

イメージ 21

イメージ 22

しかし・・・
外も暑そうだし、畳に座って気持ちのいい空間で腹一杯になってしまうと、なんだか会社に戻るのがイヤになってきてしまいました。
なのでついでにプリンとアイスコーヒーも!
ホント、豪華洋食ランチになってしまいましたねェ~!!

イメージ 23

イメージ 24

ふと二階の窓から見下ろすと、狭い通りを挟んで反対側の家屋も・・・まるで戦前の佇まい・・・
嗚呼、このまま平成28年に戻らなくてもいい方法が・・・あったらいいのに。。。

※移転のため2018年5月に閉店となりました。