

両国は花火で知られていますが、昔から隅田川の橋を挟んで東と西に分かれていたのを現在の千葉寄りに統合した街で、武蔵国側と下総国側があったことから両国という地名が現在に残ります。
そして歴史的には、度々大火の被害にも見舞われていることでも有名・・・


そんなことを思い浮かべながら、隅田川を渡る総武線を川風に吹かれながら眺める・・・なかなかにいい気分です。



ところで今ではすっかり相撲の街・・・と言っても差し支えない両国、そこには僅かですが昭和の香りを放つ建物や店が残っていました。


コカ・コーラの看板が郷愁を誘うコーヒー「ホルン」・・・
世界の名峰の名前が記された素敵な階段で二階に上がっていくのですが
『しばらくお休みします』の残念な張り紙・・・

この「大新旅館」も、もうやってないんだろうなァ~
あ、こちらの「白百合」は健在でしたョ!



相撲の街らしい、キングサイズ専門の「ライオン堂」・・・
首周り46cmからしかないんだって!!



そして、こんな処に吉良さんちが・・・
なかなかの好々爺っぽいよなァ~吉良上野介って。





すると、実に懐かしい書体を用いた看板がステキな、
カフェテリア「ニューストン」が出現!
いい味出してます・・・



喉も乾いてきたのでさっそく中へ・・・
いやァ~
カフェテリアというよりは、
昭和が色濃いスナックだよなァ~・・・ココは。
このカオスな感じがもう堪らない!
僕、はっきり言って好物です!!




オーナーさんと思しき方曰く、オープンして約40年・・・
ということは、昭和50年代はじめの喫茶/スナックの空気が
ここには滞留しているんだろうなァ・・・
そんな空間で、コーヒーフロートを。


両国、カフェテリア「ニューストン」・・・
さっき見た1977年式のベルリネッタ・ボクサーとほぼ同い年のこの店も
僕にとっては同様にクラシック、
貴重な存在なのでした。。。
コメント